何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【大空町】大空フーズのポークソーセージハムセット。素材がいいから美味い!【ふるさと納税】

2019年のふるさと納税返礼品が届きました。

f:id:matsurionna:20200219090902j:image

北海道大空町から、大空フーズのオホーツクポークソーセージハムセット。12,000円の寄付でした。

実は2018年も大空町に寄付をして、同じ返礼品をいただいており、

f:id:matsurionna:20200219091057j:image

(代わり映えしない写真)

 

このソーセージとハムが、

なんんまら美味しくて!

(注 誤字ではございません)

リピートしたのでした。

 

ーーーーーーーーーー

北海道大空町は、平成18年に女満別町と東藻琴村が合併してできた新しい町です。流氷で有名な網走市の隣にあります。

 

大空町といって思いつくのは女満別空港。道内各地を結ぶオホーツクの空の玄関口。

札幌から大空町へ行くとなると車で4時間、電車で5時間、徒歩で3日かかりますが、

飛行機ならなんと45分で着いてしまいます。

札幌の地下鉄の端から端、宮の沢駅ー新さっぽろ駅間で35分ですから、札幌市ー大空町も通勤圏内かもわかりません。

 

そんな爆笑必至の冗談はさておき、

 

大空町といえば芝桜!

芝桜は意外にも札幌近郊では見られず、

 

一度でいいから見てみたい 芝に桜が咲くところ

 

と私の中の歌丸師匠が口上してもう10年くらい経ちます。(飛行機で45分なのにね)

道外の人からすると、たぶん富良野のラベンダー畑の方が有名なのでしょうが、芝桜も素晴らしいので時期によっては立ち寄るべきスポットだと思いますよ!

とはいえ北海道はでっかいどうなので「立ち寄る」という文言は不適切かもしれない(でも飛行機なら45分で行けるから←しつこい)

 

ひがしもこと芝桜公園では5月頃、10万平方メートルの芝桜がお目見えするんだそう。ゴーカートのコースもあるから子連れにも良さそう。

しかし、10万平方メートルというと、ざっくりいうと札幌ドーム二個分くらい?(昔そんなダンス☆マンの歌あったな)。広いんだかそうでもないんだか分からないけれど、死ぬまでに一度見ておきたい。

 

ーーーーーーーーーー

さて、大空フーズのソーセージハムセット。商品内容が書かれた紙が同梱してありました。

 

f:id:matsurionna:20200219000355j:image

これをみると今回届いたものは、

ポークウィンナー(5本)

あらびきフランク(3本)

行者フランク(3本)

ベーコン

ペッパーロースハム

の5点で、内容は2018年のものとまったく同じでした。冷蔵品で、日持ちはすべて1ヶ月ですが、冷凍も可能です。

 

大空フーズの商品はすべて地元の食材で作られたんだそうで、素材のもつポテンシャルが高いせいかシンプルにうまい。

 

フランクは肉肉しくてとても美味しい。噛みしめて目を閉じると、聴こえてくるのは松山千春。

 

〜果てぇっしなぁぃいぃ〜 大ぉ空とぉほぉ〜♩

 

「この豚、いい餌食べて、何のストレスもなく暮らしてたんだろうなあ」と放牧風景が浮かび上がりました。

 

ベーコンも薫りがいい。目を閉じると浮かんでくるサウナに入る豚。燻される豚、にじみ出る汗(脂)。生まれ変わるなら大空町の豚も悪くないかもな。

 

ポークウィンナーは普通。(目を閉じても何も浮かばなかった)

 

そして1番のお気に入りはペッパーロースハム。

f:id:matsurionna:20200219092037j:image

 

肉の部分はしっとりやわらかく、豚肉本来の旨さは言うまでもなし。何より脂の部分が最高に美味い。くどくなく、口に入れるとそっとなめらかに溶けていく感じ。

昔、とある女優さんがステーキの脂の部分が好きで脂身だけ食べてるという話を聞いた時「とんだ気狂いだ」と思ったけれど、このハムの脂なら全然アリだ。

ハムの周りにたっぷりとついたブラックペッパーがぴりりとしていて余計にうまい。なんんまらうまい。

 

この大空フーズのハム達、私がこれまで食べてきたハムソーセージの中でも最も好きかもしれない。デパートの物産展で来たらわざわざ買いに行くレベルで好き。

 

そう思って調べてみたら、大空町には大空フーズの店舗があり、ホットドッグなどの軽食も食べられるんだそう。気になる。食べたい。

 

札幌から45分だしね。行ってみるか。

 

 

何?往復運賃41,940円?

えっ?飛行機で45分って丘珠空港からじゃないの?新千歳空港からしか出てないの?

札幌ー新千歳空港間って何分かかると思ってるの?

 

快速で40分だよ。

 

 

やめよう。

 

ーーーーーーーーーー

大空フーズ

北海道網走郡大空町東藻琴85-33

 

https://oozorafoods.thebase.in

 

[最終更新日 2020年7月4日]