何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】JB’s crepes。素敵なご夫婦が手掛ける本番フランスのクレープとガレット!

甘いお菓子を食べた後に口直しに食べるものの最適解は何か──

 

子供の頃から長年の研究テーマでした。それが2024年夏、ようやく見つかろうとしています。

 

例えばおやつにチョコパイを食べたとして、まだもうちょっと食べたいな、それもしょっぱい系のやつ食べたいなと思うじゃないですか。私が子供の頃、そういう時に母が出すものは決まって、

 

 

漬物

 

ないしは

 

あたりめ

 

 

…いやいやいやいや。子ども的にはしょっぱい系おやつといえばポテチを期待するじゃないですか。いやチョコパイにポテチはさすがに贅沢すぎるからせめてせんべいとか。なのになんだよ漬物てあたりめて。ジジイの晩酌じゃないか。我が親ながらどうかしてるぜ、と思いながらじゃあ何がベストだろうかとずっと考えてきました。

たまに食べるものだからある程度日持ちがして、メインのおやつの副菜だからボリュームは控えめなもの。ヘルシーであればなおよろしい。

 

そうして導いた私の答えはこれだ!

 

 

 

 

梅干し

 

ないしは

 

チーズ

 

 

どう?これが正解でしょ?とシュークリームを食べた娘に問うたところ、無言でじゃがりこのミニパックを持って自部屋に入っていってしまった。

 

 

 

そうかじゃがりこで良かったのか…

私は答えを導くのに時間がかかりすぎたようだ…

 

 

ーーーーーーーーーー

JB's Crepes

 

フランス人オーナーが作るクレープ&ガレットのお店。もともとキッチンカーにて各地で出店していましたが、ついに2024年2月、札幌のおしゃれタウン桑園に店舗を構えました!

 

フランスではガレットやクレープなど手軽に買っておやつにする文化があるんだそう。そんなフランスの文化をスイーツの街・札幌(しかもオシャレタウン桑園)でやってくれたのがJB's crepes!

 

そうそうフランスといえばオリンピック見ました?私は見ました。しばらくブログ更新していなかったのは余暇時間をオリンピックに全振りしていたからです。私は元気です。

 

さて、

私はまだ店舗の方に行ったことがないのでキッチンカーで買った時のことを書きますが、

そのとき食べたのは、

 

f:id:matsurionna:20240816205131j:image

 

ハムチーズたまごのガレットと、シュガー&レモンのクレープ。後ろに写る水色のキッチンカーも可愛い!

メニューをみて、ガレットとクレープどっちも食べたいなと悩み、

「1人でガレットとクレープ頼んだら多いですか?」

と奥様に聞いてみたら「全然いけます」と素敵な回答をいただいたので1人で食べる用に1種類ずつ注文しました。すぐ食べるのでそのまま受け渡してもらったら、右手にガレット左手にクレープのわんぱく食いしん坊スタイルに笑

(持ち帰る場合はアルミホイルに包んで袋に入れてくれます)

 

でも想像してごらんなさい、両手に好きなものを持って食べる幸せを。

右手に焼き鳥+左手にビール…

右手にハンバーガー+左手にコーラ…

右手にマウンテンデュー+左手にホットドッグ…

全部最高じゃないですか。

今回は右手にガレット、左手にクレープ。甘いクレープをかじりついて、しょっぱいものが欲しくなったらガレットをがぶり。甘いとしょっぱいの無限回廊。

 

しかもクレープもガレットもどちらも美味しいの!

 

クレープはさくさくのもちもち、シュガーのザリザリ感とレモンの酸味がマッチして美味しい!クレープの下の方のバターだまり(ジャイアントコーンでいうところのチョコだまり)なんか、もう生地がバターで飽和していて、生地が吸い切れないバターがじゅわじゅわ溢れてる。

※誇張しているわけでなくて本当に溢れてスカートにこぼして大変なことになったのでむしろ注意喚起です

 

ガレットもさくさく!かぶりつくと中に入っているチーズがみょーんと伸びて好きなタイプのやつ!チーズの量もケチってなくて嬉しい。そしてハムも多分その辺のやっすいやつじゃないちゃんとしたハム。それに卵がはいって、塩加減もちょうどよくて、とにかく美味しい!

 

はじめて食べたこの2種類が美味しすぎて、以降2、3回行ってもこの2種類を選んでしまっている。そしてこれからも同じのを選んでしまうのだろう。

ちなみにお値段は、桑園の店舗がオープンする前はこの2つで1,000円前後くらいでしたが、今は少し値上がりしているようです。でも値上がりしてても食べたい、札幌の推しクレープ&ガレット屋さんです。

 

 ーーーーーーーーーー

JB's crepes

札幌市中央区北6条西20丁目2ー30 セダーズガーデン6

 

キッチンカーやイベント出店している時は店舗がお休みなこともあるので公式インスタグラムをチェックしてくださいね。