何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】アンダーレ。ゴリっゴリ!超粗挽き黒胡椒たっぷりカルボナーラ。

去年だったかの健康診断で採血した後、看護師さんから

「アルコール消毒したところ赤くなっていますよ〜。アルコール弱いかもしれないですね〜」

 

って言われました。

 

 

 

 

 

 

…私がアルコールに…弱い…だと…?!

 

一体何を言っている?まるで意味がわからんぞ。若い時には浴びるように飲み、あらゆる方面から強い強いと言われてきたお酒。

嘘だ、私がお酒に弱いなんてことはありえない。。。

 

…いやしかし思い起こせばコロナ禍で飲み会が激減した昨今、外に飲みに行くなんて半年に一回あるかどうか。家では稀に缶ビール飲むことはあっても、もともと晩酌をするタイプではない。

思えばその缶ビールもオットと半分こだし、その半分すら飲まないこともあったかもしれない。

そういえば母も若い頃はなかなかの酒豪だったらしいが出産後飲めなくなったとか言っていた。

 

え〜〜

やっぱり私、お酒弱くなってるの〜?

いやだ〜。

 

お酒飲めないのもいやだけど、

私採血の時ただでさえ「具合悪くなるので横になってやってもらっていいですか」とお願いしているのに、

(参考記事)

 

 

それに加え「アルコール弱いので違うやつで消毒してください」っていうの、めっちゃ面倒くさい人じゃん。ヘタレじゃん。ヘターレ。ヘターレ…

 

ーーーーーーーーーー

 

スパゲティ アンダーレ

 

北24条エリアにあるスパゲティ屋さん。

北24条通りに面してはいますが、地下鉄駅から少し離れたところにあるので穴場といえるかもしれません。

 

いつだったか誰かのインスタグラムでとても美味しそうなカルボナーラの写真がアップされていて、ずっと食べたいと思っていました。

お店はテーブル席とカウンター席が数卓、どこか懐かしい雰囲気があります。お店のマスター1人で切り盛りされていて、こじんまりとしてアットホームなお店です。

 

お店のイチオシメニューは、どうやら「あさりしめじ納豆」という、旨みという旨みを詰め込んだ旨みモンスタースパゲティのようでして、それはそれで気になるんですけど、初手でそれはさすがに攻めすぎかなと思い、初志貫徹でカルボナーラを注文。ついでにサラダとドリンクをセットにしてもらいます。

 

まずは彩り豊かなサラダをいただく。

f:id:matsurionna:20220910171342j:image

 

そして待望のカルボナーラが登場。

f:id:matsurionna:20220910171324j:image

 

黒胡椒ヤバい。

スパゲティの上に乗っている黒いの全部黒胡椒。そしてその黒胡椒が超☆粗挽き。これ、黒胡椒好きな人は好きなやつ。私も好きです。

早速いただきます。

 

 

おーー!

黒胡椒の主張がすごい。噛むたび黒胡椒がごりっ!黒胡椒がごりっ!咀嚼音も「この人おかき食べてるんですか?」くらいボリボリしています。正直以前欠けた前歯がまた欠けるんでないかと若干不安になるほど。

(参考記事)

 

だけどうまいんだな、これが。

よく牛丼屋で馬鹿みたいに生姜乗せる人とか、ラーメン屋で阿呆みたいにニンニク入れる人とかいますけど、そういった類のものと近いかもしれない。カルボナーラに黒胡椒はかければかれるほど美味しいものなのです。

パスタは言わずもがなのアルデンテ。

※アルデンテ以外の語彙力がありません

ソースはたまご感たっぷり濃厚ソース、それでいてもったりしすぎていなくカルボナーラの割にさっぱりいただけました。美味しかったです!

 

ドリンクはillyのコーヒー。「illy取り扱ってます」的なことが書いてあって、なんか良さそうな感じと思いなんとなく頼みましたが、有名なんですかね?←

illyっていう言葉の使い方も正直わからないまま書いていますけど、ちょっと調べてみたところ世界140ヶ国で飲まれているコーヒーのブランド?メーカー?種類?なんだそうです。よくわからないけど普通に美味しい←

 

私が食べていると、常連さんご夫婦が来店し、マスターに「いつもの、大盛りで」と注文していて、かっけぇ〜って思いました。もちろん「いつもの」は看板メニューのあさりしめじ納豆。あさりしめじ納豆か…気になる。

 

ちなみにこちらのお店、ネットにあまり情報がないので真偽は確かでないのですが、昔あった札幌の老舗イタリアン「Ganba亭」の味を引き継いだお店だそうですよ。これは札幌グルメ通が通う、通なお店なのかもしれない。

 

 

ーーーーーーーーーーー

スパゲティ アンダーレ

札幌市北区北24条西6丁目2-2チサンマンション第3 一階