何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】チェントペルチェント。美味しくて本格的!ホムセン内のイタリアンカフェ。

コロナ禍で家庭菜園をやる人が増えたそうで。

サボテンをも容易に枯らしてしまう園芸レベルゼロの我が家も一応やっているのですが、

 

☆小松菜畑をkemushiの温床にした話

 

暑いし花粉症だし、室内で出来ないものかと思い、しいたけを育てることにしました。

ネットでみるに「もりのしいたけ農園」というやつが良いらしいですが、ホーマックにDCMブランドのものが売られていたのでそれを購入。

 

説明書によると、原木を水で半日程度ひたし(ストレスを与える必要があるそう)、そのあとは毎日適度に霧吹きで水を浴びせているだけでしいたけが生えてくるんだそう。

 

およそ10日後。

f:id:matsurionna:20210703105200j:image

めっちゃ育ってる!傘が開き切ると味がよくないというので、早速収穫してみる。30個くらいはとれたかな?

 

翌日。

f:id:matsurionna:20210703105243j:image

またさらに30個くらい収穫できました。

毎日30個とれるの?このままだと1ヶ月1000個ペース…?これマジ無限しいたけ。しいたけ農家って実はめちゃくちゃ儲かるんじゃ…

 

と思ったら翌日からぱったりとれなくなりました。しいたけ農家も楽じゃないわ。

 

しかしもぎたてのしいたけは格別でした。だって香りが永谷園の松茸風お吸い物なんだもの(永谷園の松茸風お吸い物はしいたけ使ってるから当然といえば当然)。味だってしいたけ独特のクセは強くなくしめじクラスに食べやすいです。つまり香り松茸味しめじ。もぎたてしいたけ、ポテンシャル高いですわ。

 

ーーーーーーーーーー

 

Cent per Cento(チェントペルチェント)

 

ホームセンタージョイフルエーケー内にあるイタリアンカフェ。

ただのホームセンター内のお休み処と思ったら、本格的なイタリアンが楽しめるのでいい意味で裏切られること間違いなしです。

店内は奥に広く開放感があり、大家族で行っても安心。子連れも歓迎なお店だと思いますよ。

 

私がここへ行くと必ず頼むのが、

 

f:id:matsurionna:20210710102255j:image

 

ポルチーニ茸のクリームパスタ!

  〜ごちゃついた背景とともに〜

 

小洒落たイタリアンとか洋食屋さんでしか食べる機会がないポルチーニ茸。どこでとれるのか、どんな形なのか得体の知れないポルチーニ茸。高級車の名前っぽい(ポルシェ+フェラーリ?)から高級な気がするポルチーニ茸。

気になってちょっと調べてみたら、ポルチーニ茸はその美味しさから「西洋の松茸」と言われているんですって。(ということは松茸はあちらでは「東洋のポルチーニ」とか言われているのだろうか?)

 

そんなポルチーニのパスタ。

 

濃厚〜〜〜

 

ポルチーニ茸の、あの独特な、他の何物にも形容しがたい唯一無二の風味が口から鼻からぶわぁです。そしてとろけるようなポルチーニ茸の食感。

パスタは平たく太い麺のタリアテッレ。このもちもちパスタとまろやかなクリームの濃厚接触。

 

うま〜〜🐎

 

なんて幸せなのでしょう。ここのお店5回くらい来ているけど、結局いつもこのパスタ。逃れられないポルチーニの呪縛。でも私ポルチーニになら何されても構わないわ。

 

 

さて、パスタのほかにピザも頼みましたわよ。

f:id:matsurionna:20210710103242j:image

海老とリコッタチーズのピッツァ。

 

ズッキーニの彩り鮮やかで見た目も美しいです。

海老はそこまで大きくないけど、丁寧に下処理されてぷりぷり食感。ズッキーニとの相性もバッチリでとても美味しかったです。ズッキーニとかいう見た目はきゅうりでカボチャの仲間とかいう謎野菜、家ではほとんど買わないけど食べてみたら美味しいですよね。

ピッツァの生地も、窯で焼いているものなのでもちもちで本格的。いいわ〜。

 

f:id:matsurionna:20210710103245j:image

 

ピッツァの生地で焼き上げられたパンは子ども用にもぴったり。ちなみに奥に映るジュースは子ども用のサービスドリンクです。

 

パンは焼き立てのあちあちもちもち、余ったパスタソースになびる(方言?ぬったくるという意味ですよ←それも方言やないかい)のは無作法でもついついやってしまいますよね。

 

チェントペルチェントでは、パスタ、ピッツァの他に自家製スイーツにも力を入れていて、今流行りのマリトッツォも販売開始したそうですよ〜。

 

あと、こちらの接客が本当に丁寧で素晴らしいです。店員さんみんな笑顔でとっても居心地がよいんですよ〜。個人的に接客って大事だと思ってます。

 

ホームセンターでお買い物したついでにランチやカフェで使える良いお店。

ウチはわざわざここへランチに来て、ついでにホームセンターで買い物する感じで使っているくらい。おすすめです。

 

ーーーーーーーーーー

Cent per Cento

札幌市北区屯田八条5-5-1 ジョイフルエーケー屯田店2階

 

車はホームセンターと共用でたっぷり停められます。

 

☆屯田エリアのランチはここもおすすめ