何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【千歳市】北海道かもめ食堂。映画から飛び出した!北欧風のお洒落カフェ。

映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜を観てきたのですが、本編が始まる前のポケモン映画の予告編に泣きました。

 

サトシ「ヤメロ…ヤメロォォォォオ゛ーーッ!!」

 

ポケモン映画の予告編といえば、

ピカチュウ「ピカピ!」からのサトシ「ピカチューーーーウ!」で皆のハートをゲットしていますが、今回は変化球でやってきました(ストライク!)

 

こんな悲痛な「ヤメロ」、聞いたことありません。

きっと目の前で自分ではどうやっても止められない何かが起こっていて、ただ「ヤメロ」と叫ぶしかできない…

そんな場面が思い浮かびます(とか言って全然違ってたらウケるね)

 

マサラタウンにさよならしてからどれだけの時間経ったか分からないけれど、

いくら顔が変わってもサトシといえば松本梨香さん。

ヤメロで泣かせる匠。サトシだけどタクミ。

 

ちなみに映画本編については、

しんのすけの言葉と、ひろしの回想シーンと、あの時のみさえの表情と、最後のあいみょんの歌とで計4回泣きました。

 

泣きすぎ。

 

ーーーーーーーーーー

映画の世界観そのままに。

 

Hokkaido かもめ食堂

 

かもめ食堂という映画がありましたが、ここのお店はその映画をモチーフにしたそう。

 

店内は北欧っぽい雰囲気で清潔感があります。ムーミングッズや雑貨が飾られているほか、ハンモックなんかも置いてあるお洒落カフェです。

玄関から入って正面にオープンキッチンがあり、スタッフさんがにこやかに料理を作りながらカウンターのお客さんとお話ししています。アットホームな雰囲気がとってもあずましい。

 

ここは嬉しいことにキッズメニューがあります。

f:id:matsurionna:20190625141457j:image

ハンバーグ、トースト、フライドポテト、人参のパウンドケーキ(タブンネ)。子どもが好きなものばかりなので、とても助かる!


f:id:matsurionna:20190625141453j:image

私が頼んだのはクリームトマトのチキンドリア。

まさに手作りって感じの優しい味。特にトマトソースがフレッシュ!生のトマトから作っているのかなあ?素材の旨味が引き立つソースでした。チキンが柔らかい!

 

ちなみに過去のブログをあさってみたら以前も同じものを頼んでいました。

f:id:matsurionna:20200103124701j:image

盛り付けが少し違いますね。

 

そして何より驚いたのは、セットのサラダ。

f:id:matsurionna:20190625141450j:image

輪切りのトマトからそのボリュームを推し量っていただきたいのですが、サラダの器がカレー皿くらいあります。

たっぷりのグリーンサラダの上にローストビーフと蒸し鶏が乗っていて、これだけで十分な食事。意識の高いOLのランチならこれで終了するレベル。ちなみに上の写真で一人分。

2人で来たら、1人はサラダセットにしてシェアして食べるくらいでもいいかもしれません。

 

これにドリンクがついていて1,300円。

千歳にしてはちょっと高いかな?と思うかもしれませんが、ドリンクはセット用のメニューじゃなくて、通常メニューから選べるので実際かなり安いと感じました。しかもドリンクはグラスたっぷり入っているのでゆっくり出来ます。

私はカフェモカを注文しましたよ。

f:id:matsurionna:20200103124840j:image

 

デザートにはフルーツたっぷりのフレンチトースト。

f:id:matsurionna:20200103124950j:image

かわいい〜!

 

ごはんもドリンクもデザートもボリューム満点!これだけサービスがいいせいか、週末行った時は常連さんらしきグループで賑わっていましたし、ほぼほぼ満席でした。

平日は地元のマダム達で賑わっているようです(タマタマガラガラだったらラッキー)

 

サラダ食べて、メイン食べて、ドリンク飲んで、あわよくばスイーツも食べて…

友人と、もしくは1人でのんびり過ごしたいカフェだなあと思います。

キッズメニューもありますし、絵本やおもちゃもあるので、子連れでも安心です。

 

そういえば、昔行った時はトイプードルが店内を駆け回っていたけど、先日行った時はいなかったなあ。。。

 

 

ーーーーーーーーーー

Hokkaido かもめ食堂

北海道千歳市北栄2丁目29-6

 

お店の前に駐車場があります。そこが満車でも、同じ並びに駐車場があるので安心!

 

 

☆千歳にあるオシャレなカフェ。こちらも人気があります。

 

[最終更新日 2020年4月10日]