何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】時館。北大生御用達じゃ勿体ない!ファミリーにもおすすめ洋食店。

数年ぶりに家族で中島公園の札幌まつりに行ってきたんですよ。

 

娘の楽しみはくじ引き。

 

後ろにあるニンテンドースイッチとか、豪華なおもちゃが欲しいんだろうなぁ〜でもあれ飾りなんだよなぁ〜

 

と思いつつ、

娘よ、くじ引きのはずれくじを引いて社会の厳しさを知るもんだ、とも思って、くじ引かせたんですよ。1回400円。

 

オネエサン「大きい数字の方がいい景品だからねぇ〜。頑張って!」

 

娘「…(スッ)」

 

オネエサン「あっ、8番かぁ〜。景品はね……」

 

私『どうせ1番前に並べてある100均で買えるようなおもちゃでしょ、分かってますよー…』

 

オネエサン「(胸元から取り出して)この指輪だよー」

 

f:id:matsurionna:20190614162603j:image

 

!!!!

 

この、100均にすら並ばなそうなチンケクオリティ。予想を下回るくじの結果に唖然。圧倒的唖然。

ディスプレイにも飾らないなんてことある?何番引いても景品同じなんじゃない?そんならもはやくじ引く意味なくない?詐欺だ!ペテンだ!あの利根川だってこんなことしないぞ。

 

でもこれを口にしたら戦争です。

 

そうだ、この数年の間にお祭り事情は変わっていたのだ。社会の厳しさを知らなかったのは私の方だった。

そういえばアイドルの下敷きとか売ってる出店も無いもんな。こんな茶番で違法すれすれのくじ引きもあと数年後には消え去っているかもしれないな…

 

と自分に言い聞かせ、かわりに近くの出店で買ったフライドオレオを口にしました。

オレオをホットケーキミックスで揚げてチョコソースをかけたものです。

 

 

!!!!

 

メチャクチャうまい!!この苦境になんという僥倖。ジャンキーで背徳の味。うまい。

見つけたら騙されたと思って買ってみて。

 

ーーーーーーーーーー

自由人舎 時館

 

北大近くにあるお店です。お店の佇まいが目立つし、ずっと気になっていたけれど、学生御用達のデカ盛りでさして美味くないお店なんだろうなと敬遠していたところでした。

そういう札幌市民の方、実は多いんじゃないかしら。

 

でも、行ってみたらとっても良いお店でしたよ!

 

なんといっても働いているスタッフが良い。

ホール担当の方はとても丁寧で物腰が柔らかく、まるで執事のよう。調理担当の方も優しいお人柄が溢れ出ています。小さい子どもの扱いにも慣れている感じ。

 

多分この職場の人間関係は良好なんだろうな。バイトするならこういうところで働きたい。賄いも美味そうだ…

 

なんてことを思っている間に食事が提供されました。

f:id:matsurionna:20190615001216j:image

これはオムレツカレー。

このオムレツカレー、ちょっと変わっていて、中がカレー混じりのご飯。言うなれば家庭のカレーをぐちゃぐちゃにかき混ぜたような。

そして卵の上にかかっているのはカレーとソースが混じり合ったような味わいのカレーソース(そのまんまやないかい)。

なんだか全体的に家庭的な感じなんですが、これがなかなかクセになる!これはあれだ、子どもが好きな味付けってやつだ!

 

f:id:matsurionna:20190615002628j:image

これはザンギ炒飯。

このザンギが、これまた美味しくて!

子どもはかなり気に入って食べていました。

大人のげんこつくらいあるボリューム、もちろん揚げたてジューシー。衣もいい感じにサクサクで味付けもバッチリ決まっています。これは前記事の布袋のザンギに勝るとも劣らない出来…!

炒飯は本格的でパラパラ、ラーメン屋さんの美味しい濃いめの炒飯といった感じで、とても美味しかったです。

 

このほかに子どもの飲み物を頼み、大人2人と6歳の子どもとシェアして食べてちょうどいい量でした。全体的にほどよくボリューミー。

 

でもザンギがとても美味しかったので、次回行くときはザンギ炒飯に、さらにザンギ1つ追加したいな、と思います。

 

あー、でもハンバーグもカレーも気になるな!

 

…ということで2回目はハンバーグを注文しました。(2019.9追記)

f:id:matsurionna:20190907131518j:image

美味しい!

本格的な洋食屋さんの味がします。

お肉は牛肉100%、鮮度を保つためにお店で肉を挽くというこだわりよう。美味しいわけだ。

 

ちなみにお水はセルフサービス、食べた後の食器下げは自分達で。(でも店員さんがいつも「そのままでいいですよ〜」って言ってくれる←ピーク時間だと違うかも)

ホールスタッフの人件費を減らす分、安く料理を提供してくれるということなんでしょう。こういうコンセプトのお店もいいですよね。

 

お店自体の雰囲気もどこか懐かしく、BGMはジャズ。アンティークな雰囲気でとても落ち着きます(もしかしたら時間帯によっては学生達で賑やかになるかもしれませんが)。

お店のホームページによると1980年に創業したそうですが、こんなに長く愛されるのも納得です。早いし安いし美味い。リピート決定のお店です。

 

ーーーーーー

自由人舎 時館 札幌北大店

札幌市北区北18条西7丁目20-214

 

駐車場はお店横に4台分。

エルムトンネルの脇の道をぐるりと通って行きます。ちょっと停めにくいかもしれませんが、自転車で来る学生が多いこともあって駐車場はわりと空いていることが多い印象です。

 

☆北大エリアの美味しいランチのお店


[最終更新日 2020年4月10日]