何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】ぽたぽたいちご。まるでいちご大福のおひなさま!みんな並んですまし顔。

こんばんは。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

しばらく書けなかったのは理由があります。

 

妊娠していました。

 

とにかく疲れやすく、何もしていなくても体力が減っていき、空腹になると動けなくなってしまうので、

果物などさっぱりしたものを少しずつ食べてしのいでいました。

まるで高橋名人の冒険島のようですね。

 

二日酔いのような吐き気により、1日24時間のうち17時間は横になっており、うち16時間くらい眠っていました(わりとマジです)。

 

横になっている間、どうせなら読書やゲームでもすればいいのですがそうはいかず。

「風邪引いて学校休めば、風邪を理由にしこたまゲームできる♩」

と思いつつ、実際には具合悪過ぎて寝るしかないという状況に似ています。

(あるあるあるある!)

 

柔らかくなったり、硬くなったりと、

気まぐれお便により、私の黄門は傷つきっぱなし。

結局体重は2㎏減りました。

 

食べ歩きブログのくせに食べ歩けないとなると運営の危機ではあるのですが、

 

妊娠4ヶ月に入り、つわりも落ち着いてきたので再開します。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

ぽたぽたいちご

(2019.7加筆修正)

 

札幌では珍しい、いちご大福専門店です。

 

札幌には2店舗あって、札幌駅北口と電車通りにそれぞれありますが、

この時は電車通り店に行きました。

 

札幌のいちご大福といえば、かど丸餅店が有名。

 

私は毎年この時期になると、いちご大福を求めて食べ歩くわけですが、

年中いちご大福が食べられるなんて贅沢〜

 

f:id:matsurionna:20180204163659j:image

 

専門店というだけあって、

いちご大福にも、よもぎ餅、桜餅など色々あります。

ずらーっと並べられているその姿はまるで、

 

いちご大福のおひなさまやわぁ〜

 

 

といいつつつ、私はスタンダードこしあんパターンが好きです。

 

さらに、お店はいちご大福以外にも綿あめや小麦粉のおせんべいも売っていて、

売り子さんは「おばあちゃん」という感じの初老の女性だったので、

なんだか昔よく行っていた駄菓子屋さんのような懐かしい雰囲気がしました。

一方札駅の方のお店は、現代的な雰囲気がしますね(行ったことはないですが)。

 

ちなみに、私いちご大福が好きで一度自分で作ったことがあります。

 

ホームベーカリーで餅をつき、あんこといちごをつめて丸めるだけで、言葉だけなら簡単ですが、

 

素人が作ると餅の比率がどうしても高くなり、美味しくないんです。

 

お餅と、あんこと、いちごの絶妙なバランスで成り立っている、いわば三つ巴の和菓子、ひいては三国志的和菓子と言っても過言ではないでしょう。

 

なにいってんだ。

こんな調子でまた書いていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

 

ぽたぽたいちご 電車通り店

札幌市中央区南1条西12丁目322番地

 

札幌駅北口にある本店はこちら。

札幌市北区北7条西5丁目8-5データビル1F

 

どちらも駐車場はありません。

 

 

☆札幌で美味しいいちご大福が食べたい!