何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【南区】坂ノ上の最中。ケーキを最中でサンドする!ある?ない?

こんばんは。

 

ある週末、いつものように家でゴロゴロしていたら、玄関チャイムが鳴り、

インターホンを見ると警察官の姿。

 

 

おっとっと(森永

 

 

家庭を戸別に訪問して、色々相談にのってるんですよー

 

という警察官の説明は、ああ川の流れのように(ゆるやかに

知らず知らず、名前、家族構成、緊急連絡先などカードに書かされ帰って行きました(振り返れば遥か遠く)

 

あとで個人情報大丈夫かなと、不安になって北海道警察のHPで調べたところ、

巡回連絡という警察法に則った取り組みだそう。

普段、よくパトカーが街中をウロウロしているように(ウロウロて

家庭に直接足を運んでパトロール、ということなんですね。

 

 

知らなかったぁ〜 

 

私、これまで4回くらい引っ越してきましたが、巡回連絡は今回が初めてで、

突然警察官が家に来ておっとっとってなったっていっとーと。

おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと。

 

個人情報云々で嫌だという人もいると思うけれど、

東日本大震災の時にこの巡回連絡カードが役立ったのだから、

北海道地震もあったし必要なことかもなあと思いました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

先日、定山渓温泉に行ったお土産としてこちらをいただきました。

 

坂ノ上の最中

 

 

ちょっと名前が斜め上をいっちゃっていませんか(坂だけに←うるさい

 

 

ここで問題です。

札幌市内に勤務するサラリーマン100人に聞きました。「さかのうえの…」と言えば何?

 

 

坂上田村麻呂

(あるあるあるある)…第1位!

 

坂の上の雲

(あるあるあるある)…第2位!

 

とはなりますが、

さかのうえの…もなか!

とはならないでしょう(ないないないない

 

でもあるんです。

司会の関口宏も肘を投げ出してびっくりすることでしょう。

 

坂ノ上の最中は、ケーキを最中に挟んで食べるスタイル。

 

ケーキを 最中で サンドする!

 

あるある探検隊あるある探検隊

 

…あるかなぁ。

 

写真をご覧ください。

 

f:id:matsurionna:20190202112613j:image

 

これが最中の上にケーキを乗せた状態。

 

メレンゲとあんこ(写真手前)、ショコラフランボワーズ(写真右)、とうきび(写真左)。

 

これを写真奥にある最中で蓋をして、ぎゅっと潰して食べるんです。

 

その潰す勢いたるや、

ドラマ今泉慎太郎今川焼きをトースターに入れるために潰す今泉くんのよう(これ分かる人いるのかな

 

ないないないない!

 

と思いつつも食べてみました。

 

うーん。

 

ないないとあるあるの攻防。

 

ケーキ、そのまま食べた方が美味しいんでないかい

と思えばないですし、

映える(ばえる)し、若者や外国人観光客をターゲットにすれば

と思えばあります。

 

ケーキ自体は、素材にもこだわっているようで美味しかったです。

 

が、最中に入れる必要、あるの⁇

 

 

でも定山渓っておまんじゅうくらいしかお土産がないかーらぁーあー⤵︎あー⤴︎あー⤵︎あー⤴︎♩

 

なんだかいけそうな気がするー🎵

 

あると思います。

 

 

 

坂ノ上の最中

札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留翠山亭1階

 

☆札幌で、手土産にいいお店。