何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【南区】ヴェルジネバッカーノ。焼きにこだわりぬいたクロワッサンが名作!

最近、6歳のこどもと一緒になってハマっているもの。

 

あはれ!名作くん。

 

Eテレの子ども向け番組「ビットワールド」の中の人気コーナーで、

童話、漫画、ドラマ、純文学など様々な名作をパロディにした5分間のショートアニメです。

ガンダムや名探偵コナンなどの人気キャラクターが毎回登場するのですが、もろパクリなんじゃないかと思うくらい、NHKかなり攻めた作りになっています。

 

登場キャラクターの多くはお笑い芸人が声をあてていて(なすなかにし、うしろシティ)、

分かりやすいボケ、ツッコミの掛け合いはお笑いを見ているよう。

 

それにプロの声優さんも交じることによって、芸人という声優素人だけでやる野暮ったさもなく、

かといってプロ声優だけでコントやるお寒い感じもなく、

お笑いとアニメのいいところだけをとったハイブリッドコメディアニメ。

 

お笑いとアニメ、そのバランス感覚がすさまじい。

それを指揮している監督はあの新海監督!

 

そう、新海岳人監督です。

(その界隈では有名な方だそうですが、全く詳しくない我々からするとこの出落ち感(失礼))

 

あはれ!名作くん。

あはれ!名作くん。

 

名前だけでも覚えて帰ってくださいお願いします。

(※気になる方はYouTubeにて公式動画が見られます!)

 

ーーーーーーーーーー

 

Vergine Baccano

(ヴェルジネ・バッカーノ)

 

定山渓エリアの人気パン屋さん。

 

定山渓温泉旅行に行った時、夫に

「ヴェルジネバッカーノっていうパン屋さんに寄りたいんだけど…」

と言ったら

「店名、なんて?」

「ヴェルジネバッカーノ」

「え、何?もう一回」

「ヴェルジネバッカーノ!」

「え?」

「ソンナバッカーナ!」

 

といったくだりがありました。

 

雑誌やテレビでもよく特集されている石窯パンの有名なお店。有名なところでは「行列の出来る法律相談所」でアンジャッシュの世界の渡部さんが紹介したことで一気に全国区になひました。

人気はクロワッサン。

特に「焼き」にこだわっているそうで、出来栄えに納得できなければ売らないなんてこともあるのだそう。

早い時間じゃないと売り切れてしまうのではないかと思い、温泉旅館のチェックアウトをうまい具合に済ませ、開店直後に行ってみました。

 

お店はこじんまりとしており、店内には二組くらいしか入れないため、混んでいる時は外に並ぶことになります。

外に並ぶ際は必ずドアを閉めて待ちましょう(虫が入ってくるため)

 

f:id:matsurionna:20190718231433j:image

 

絶え間なく続々とお客さんが入ってくるなか、お目当てのクロワッサンとパンオショコラをゲット。どうやら購入制限もあるようでした(日によってなのかな?)

 

早速クロワッサンをいただきます。

 

 

…!

 

外側がパリッパリ!

 

食べているそばからクロワッサンの層がはがれていくほどのパリッパリ。

結構な火力で焼いているのか、外側がパリッパリなんです(3回目)

 

なのに中はしっとりモッチモチ!なんだこの食感は!こんなクロワッサン食べたことない!

 

うまい!

 

パンオショコラの巻きも美しい…

写真じゃわかりにくいけれど、その巻きは巻き貝のそれ!黄金律のそれ!

 

これは名作だ!

 

さらにこちらのお店、パンの美味しさに加えてロケーションも抜群なんです!

お店の向かいにそびえ立つ山。とっても気持ちが良くて5月の新緑に吸い込まれそう。自然の中に溶け込むパン屋さん、これは札幌市民だけでなく道外からの観光客にも喜ばれそうな景観です。

お店敷地内にはハンモックもあり、子どもはひっくり返っていましたよ。

 

ちなみにこのお店、パン屋さんとしてはヴェルジネバッカーノ、

ソフトクリーム屋さんとしてはジョルジオカッパーナという名前とのことのですが、

その旨運転中の夫に伝えたところ、

 

「え?セルジオ越後?」

 

というくだりもありました。

その耳やっべーな。

 

 

ヴェルジネバッカーノ、ヴェルジネバッカーノ。

名前だけでも覚えて帰ってくださいお願いします。

 

ーーーーーーーーーー

 

ヴェルジネバッカーノ

札幌市南区定山渓温泉西1丁目63-4

お店の敷地は広く車が停められます。

 

☆ここのパンオショコラも美味しかった!


[最終更新日 2020年4月2日]