何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】ノア。早朝オープン!豊富な品揃え!衝撃プライス!北24条エリアのパン屋さん。

誕生日プレゼントにアルコールマーカーを買いました。

小学生の娘にではありません。自分用です。

 

アルコールマーカーって何?そう思う方もいるかもしれません。答えは簡単、It is a penです。アルコールに染料を溶かしたペンで、描きやすく発色が良いのでプロの漫画家も使ってたりします。コピックなんて聞いたことないでしょうか。

そのコピックが、ずっと欲しかったんですよね。私が小学校高学年くらいの時に友人が持っていたのですが、めちゃくちゃ高くて。当時の値段は忘れましたが今でも一本418円もするのです。

418円ですよ?418円ったら、回転寿司屋で中トロ一皿食べられるじゃないですか。そう考えると回転寿司って贅沢ですね。

 

しかしまあ、その時から長い月日を経て私も多少の財を成したわけだ。子曰く三十にして立った大人の経済力。ようしAmazonで72本セットを大人買い…

 

 

 

 

 

できなぁい!

 

418円✖️72本の答えを導くのが怖すぎる。

もし買ったとして、筆圧の強い子ども達が潤沢にそこら中塗りたくったとしたら…あぁ私の中トロが一枚…二枚…これは毎晩恨み呪ってしまいますわ。

そう考えた私は口コミで評判が良かったジェネリックコピック、ohuhuという名前のアルコールマーカーを買いました。72本で4,800円と良心的。

早速これで娘と塗り絵をしてみる。楽しいねぇ(ヌリヌリ)…?

 

f:id:matsurionna:20211114150849j:image

 

いや、のび太まさかのノースリーブ!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

フレッシュベーカリー ノア

 

1989年オープン、北24条エリアのパン屋さん。

ここは高校生の頃によく通いました!なにせ朝7:30からやっているので、通学途中にさっと寄って早弁用に買っていたんですよね。当時早弁は当たり前、クラスの半分くらいは早弁していたんじゃないかしら。今思うと信じられない。若さって素晴らしい。

 

そんなノアの魅力は品数の多さにあります。公式ホームページによると150種類とかなんとか。お店の壁を囲むようにパンの陳列棚があり、さらに中央のテーブルにもパン。パンがパンパン←書いてみたけど全然面白くなかった

種類が多すぎて何にしようかと悩みながら店内をぐるりぐるり。なんとなく惣菜パンとかソフトなパンが多い印象。あれも食べたいこれも気になる。ぐるりぐるり。

 

しかしここでは必ず買うパンがあります。

 

f:id:matsurionna:20211114145721j:image

 

写真右上マヨコーン。

お前またかよ、またコーンかよ、と思った方、

いつも読んでくださりありがとうございます。

私コーンが好きなんです。

 

 

ここのマヨコーンは、カップに入っているタイプ。カップをぺりりと剥がして出してみると、

f:id:matsurionna:20211114143656j:image

 

こちら裏側からの写真。分かりますでしょうか。ドーナツ型になってるんです〜!

パンがドーナツのように輪っかになっており、その真ん中にマヨコーンがたっぷり!!そうか、だからカップに入っていたんだな。ぐずぐずしていたらマヨコーンがぼたっと落ちてしまうので大口開けてがぶりだ。

 

 

うまーーーーー🐎

 

口の中いっぱいのマヨコーン、とろっとこっくり濃いめでうまい。ここのマヨコーンも好きだ。

 

続いて、フランスパンにウインナーがはさまっているやつもいただく。これ一つ75円の衝撃プライス。ノアのパンは安さも魅力です。

このパン、こんなに安いのにしっかりウインナー入っているんです。魚肉じゃないし、ちゃんとした大きさですし、美味しいし。ちなみにこの倍の大きさのものも売られていました。

 

最後に季節限定と思われるマロンパイ的なものをデザートとしていただく。中に栗あんが入っています。パイもさくさくしてよろしい。

 

これ全部で394円。これにコンビニの100円コーヒーつけたらワンコインランチになりますね(ちょっと食べすぎな気すらします)。素晴らしいコスパ!これは地域に愛されるやつだ。

 

札幌は続々と小洒落たパン屋さんがオープンしていますが、こういう昔ながらの素朴で優しいパン屋さんもなかなか貴重かなと思います。これからも末永く続いてほしい!

 

 

ーーーーー

フレッシュベーカリー ノア

札幌市北区北25条西5丁目1-21