何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】 ジジコーヒー。霜月堂のスイーツといただく美容院併設の本格コーヒー。

以前も書きましたが、

 

私の口唇、めちゃくちゃ敏感なんです。

(ワーオ♡←テレビとかでよく流れる効果音)

 

多分自分でも知らないうちに口唇を舐める癖があるのだと思いますが、基本的に乾燥しガサガサで皮がむけています。

世間ではグロスを塗った口唇を「天ぷら食べた?」と揶揄する傾向がありますが、

私の口唇は「粉ふき芋食べた?」状態がスタンダードなのです。

 

そういうわけで「荒野開発プロジェクト」が私の中で始動し、モアリップが潤いを与えてくれたわけですが、

(参考記事)

 

次なるは色味です。

医師から「あなた貧血でしょう」と別に貧血でもないのに指摘され、お客さんに「あなた口唇の色が悪いよ」とクレームがつくほどゾンビ色の口唇。

色味を与えるといえば口紅なのですが、モアリップ以外のリップはほぼ砂漠を逆に進行させるという難題を抱えており、

荒れにくい口紅をリサーチしては試し塗り、荒れ、塗り、荒れ…の試行錯誤を繰り返して十数年。ようやくたどり着いたのがこれ。

オペラ リップティントオイルルージュ。

検索すれば沢山情報が出るので割愛しますが、大変良い。一塗りした瞬間ワンマンズドリーム(注)。口唇そのものが色づいたような自然な発色なんです。しかも持ちがよく荒れにくい。

 

(注 ディズニーランドで行われていたショー。ミニーマウスがミッキーマウスにキスをすると、モノクロだった世界からカラーの世界にパッと変わる演出で有名)

 

荒野にようやく一輪の花が咲きました。

 

 

ーーーーーーーーーー

2020年3月、麻生エリアに注目のカフェがニューオープン。

 

ZIZI COFFEE 

 

こちらのカフェ、なんと美容院に併設されているんです。

 

街をぶらぶらしていて「あっお洒落なカフェがある!」と思って近付いてみると美容院だったなんてことがよくありますが、

ここのお店は

あっお洒落なカフェがある😃→なんだ美容院か😩→あれカフェもやってる〜やった🤪

と落として上げるスタイル(何その絵文字)

 

そういえば札幌ではコインランドリーに併設されたカフェなんてのも新形態で注目されていました。

こういう異業種とカフェのコラボって流行りなのかな?

確かに待ち時間にちょっとコーヒー飲めるのっていいですよね。そのうち精米所×カフェとか、車検屋×カフェとか、眼鏡屋×カフェとか出来たりして。

 

お店のドアを開けると、向かって右側が美容院、正面は物販スペース(エヌドット取り扱っていました)、左側がカフェになっています。インダストリアルな雰囲気で、とってもお洒落です。

 

カフェスペースは小さいテーブルが3つ。空間的に、グループで何時間もおしゃべりというよりも1人2人でちょっと一息という使い方が良さそう。

 

ドリンクメニューはコーヒーの他にも自家製レモネード、ココア、ジュースなど色々あります。

 

そしてフードメニューはなんと、霜月堂!

 

霜月堂といえば大人気焼き菓子店。でも基本的に一般販売していないので卸しているカフェでしか食べられなくて、そのカフェも子連れで行くにはなんだかなーと私の中の阿藤快が嘆いていたところです。

 

ということで、

f:id:matsurionna:20200314074038j:image

テイクアウトして、

f:id:matsurionna:20200312122059j:image

おうちカフェにしました。

お菓子は林檎とクリームチーズ、紅茶のマフィン。冷たいままでも良さそうだけど軽くレンジで温めました。

はじめましての霜月堂はいかに…

 

うま🐎

 

ぼそぼそ界のプリンス・マフィンが、バターたっぷりでしっとりになってうっとり。

林檎のコンポートは上だけでなく中にもゴロゴロでトロトロ。

 

そうして口の中が甘くなってきたところでカフェラテを流し込む。コーヒーは香り強めのしっかりビター。

 

うまうま🐎🐎

 

さらにクリームチーズの塩気がちょうどよいエッセンスで、ずっしりめの大きなマフィンなのに飽きずに食べられちゃいました。

 

子連れでカフェすると、

氷の入ったお冷に手をつっこんでテーブルびしゃびしゃにするとか、

食べ物ボロッボロに床にこぼすとか、

ぬたぬたの手でお店の備品触るとか、

スプーンをテーブルにバンバン叩きつけたりとか、

とにかく落ち着かないものだけれど、おうちカフェだとその点気にならないのでいいものです。

 

ああ、癒される。。。

このご時世、荒んだ心に咲いた一輪の花。

(ハートキャッチプリキュアの決め台詞みたい)

 

ちなみにキッズドリンクやソフトクリームもあったので小さい子連れでも大丈夫そうですよー。併設の美容院でキッズカットもやってます。

 

お店の方に話を聞くと、

もともと新琴似にあった「アトリエジジ」という美容院が麻生に移転、その時にカフェ部門「ジジコーヒー」を新しく始めたのだとか。

 

カフェのスタッフさん、めちゃくちゃお洒落で話しやすく接客慣れしているし、なによりEXILEのメンバーみたいだから美容師さんかと思ったら、カフェ専属の方で美容師ではないとのこと。

ということは、片手間にカフェやってるわけではないということよね。お店のインスタグラムを見ると豆にこだわってそうだった(頭の悪い書き方ぴえん

 

まだオープンしたばかりだから空いているようだけど、霜月堂のお菓子がいただけるということでメディアで大きく取り上げられると一気に人気が出そうです。

 

〈2020年6月追記〉

ジジコーヒーでは普通のソフトクリームのほかに季節限定のフレーバーソフトクリームがあります。(コーンかカップか選べます)

f:id:matsurionna:20200621233531j:image

6月から提供が始まったゴールデンキウイのソフトクリーム。

ソフトクリームというよりかはジェラートのようなシャリっと食感で個人的にはかなり好きなタイプでした。

お味もキウイの甘い果汁や香りがたっぷり感じられてとっても美味しかったです。キウイ独特のあのえぐみ?酸味全然ないです。生のキウイ苦手な人も大丈夫だと思いますよ〜

 

f:id:matsurionna:20200716111444j:image

念願のバターサンドも食べてみました。店頭の冷蔵庫には並んでおらず冷凍品です。

冷凍品だけど、中のバタークリームはアイスでもなく生クリームでもなく、ふわふわ濃厚な食感。冷凍庫から出したてだと固めなので、少し常温に置いておく方が私は好みでした。

ーーーーーーーーーー

ZIZI COFFEE

札幌市北区北38条西4丁目1-15 スノーベル麻生1階

 

車はお店前に4台分くらい停められます。ほか、提携駐車場もあるそうです。

 

☆麻生で食べられるスイーツまとめました。

 

[最終更新日 2020年6月21日]