何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【洞爺湖町】ブーランジュリーウィンザー。サミットが行われた一流ホテルのパン!お取り寄せも可。

旅行に行きたい。

 

札幌ではない、どこかへ。ここではないどこかへと胸を焦がしてます(GLAY)。

 

旅行はいいものです。

何がいいって、いつもと違うところで寝泊まりし、その土地ならではの食べ物をいただく非日常感

一方でこのコロナ禍、ある意味非日常ではありますが、外出自粛の日々は正直もう疲れました。

ゴールデンウィーク問わず外出自粛している人は自粛しているし、自粛していない人はしていない。千鳥がそんな漫才していた気がするけれど、他人の行動をとやかく言ってもどうしようもない。変えられないことはそのまま受け入れて、自分に出来ることをしよう、テレフォン人生相談がそんなことを言っていた気がする。

 

今の自分に出来る非日常感。そうだ!

 

f:id:matsurionna:20210508104401j:image

 

オムレツ。

 

ちょいちょいちょい、オムレツなんぞ日常of日常でしょうが!

とつっこむなかれ。

 

旅行の醍醐味の一つがお宿の朝食。中でも嬉しいのがバイキング会場の実演オムレツ。

 

いつも朝なんてバッタバタで、オムレツなんか作っていられませんもの。たいめいけんみたいに綺麗には作れないけれど、口いっぱいに広がるバターの香りとふわふわとろとろの卵はホテルのそれ。

 

これこそが、

 

非♡日常

 

ーーーーーーーーーー

 

非日常感をさらに高めるにはホテルメイドのパンを。

 

ブーランジュリー ウィンザー

 

北海道が誇る一流ホテル、ウィンザーホテル洞爺内にあるパン屋さん。ウィンザーホテル洞爺は2008年洞爺湖サミットの会場として使われたホテル。洞爺湖サミットで何が話し合われたのか、っていうか当時の日本の首相が誰だったかすらもはや思い出せないけれど、道民の中では「ウィンザーホテル=サミット」ということで超有名なホテルなのです。

 

※当時の首相は福田康夫氏でした

 

ホテルの建物自体「ポロモイ山」という標高625mの山頂にあるので、天候によっては客室からも雲海が見られるのだとか。

近くの道路を走っていると一目でそれがウィンザーホテルだということが分かるほどの圧倒的存在感なんですよね。トラベラーからは天空のホテルとも言われていますが、洞爺湖畔から望みそびえ立つ様はまさにリアル天空城です(ドラクエ5)。

 

そんなウィンザーホテルのパンをありがたくいただく機会がありました。

f:id:matsurionna:20210508155927j:image

タイミング的にこのゴールデンウィークに行ったかのように思われるかもしれませんが、2020年夏にGOTOトラベル的な制度を使って泊まった別居の家族からのお土産ですのでご安心ください。

ホテルに宿泊した時の朝食バイキングでもブーランジュリーウィンザーのパンが食べられるそうで、そのパンがとても美味しかったから買ってきてくれたのだそう。

 

4つ詰め合わせになったものが売られているそうで、左上から時計回りにスコーン、シトロンパイ、クロワッサン、ショソン・ポム。全部で1,200円ほど。

アメニティがBVLGARIのウィンザーホテルからするとかなりお値打ちじゃないですか。

 

使っている小麦粉は5種類の北海道産小麦(はるよこい・きたのかおり・きたほなみ・ゆめちから・ほくしん)。地産地消なのも安さの理由かもしれない。

 

スコーンはさくさくな食感でありつつ、バターのせいか?しっかりお腹に溜まる重たさがあります。塩気が効いているのでそのまま食べても十分に美味しかった!

シトロンパイはレモンのパイ。結構酸味があって個人的に好きな味です。中のフィリングもたっぷり。

クロワッサンは食べるまでに時間がかかったせいもあってしっとり食感。それでも美味しすぎてそのまま食べきってしまったけれど、トースターで焼き直したらもっと美味しかったのかも。

ショソン・ポムはアップルパイ。公式情報によると、三本の指に入るほどの人気商品なんだとか。中のフィリングはりんごの原型がほとんどないほど煮詰められてトロトロ。りんごの酸味を残した甘さ控えめなので飽きずに食べられます。美味しい!

 

さすがはホテルメイドのパン、どれも本当に美味しい。その割にリーズナブルなので、ホテルに宿泊しなくてもとりあえずパン屋だけ寄るというのもありだなあ。っていうか、道民としていつか一度は足を踏み入れてみたい。

☆ホテル出身の店主が作る、札幌の美味しいパン屋さん

 

ちなみにもう一つお土産をもらっていまして。

f:id:matsurionna:20210508163707j:image

クッキーの詰め合わせ。

 

f:id:matsurionna:20210508163711j:image

 

こちらも美味しかったですが、個人的にはパンの方がおすすめです。

 

ーーーー

 

そんなブーランジュリーウィンザーのパンが2021年3月よりお取り寄せできるようになりました。

上記のスコーン、クロワッサン、アップルパイ含む計18個のパンが詰め合わせになった冷凍のパンセットが良さげです。

※執筆時点では売り切れになっていました

 

ここのパンをお取り寄せして、

ふわふわとろとろのオムレツと、

(旅先で何かと不足しがちな野菜を補うためについつい山盛りにしちゃう)サラダと、

(バイキングでしか食べることの無い)カットオレンジ、カットパイン、ライチと、

(裕福な家庭の朝食では定番なのだろうか)100%オレンジジュースを合わせれば最強の朝食バイキング会場になりますね!

 

ーーーーーーーーーー

 

ブーランジュリー ウィンザー

北海道虻田郡洞爺湖町清水336

 

オンラインショップはこちらから。

 

 

今週のお題「おうち時間2021」