何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

札幌千秋庵。北海道民お馴染みの味、ノースマンの焼き立ては格別です。

札幌もようやく春らしい陽気になってきたので、家の畑いじりを始めました。

とはいえ私は演劇部だと思って園芸部に入ってしまった親の血を受け継ぎ、園芸のセンスはまったくありません。

 

というのも何年か前、ピーマンとししとうを植えたことがありまして。ししとうって、時々ものすごく辛いものに当たることがありますが、どういうわけか収穫したものほぼ激辛ししとうになってしまいました。しかも隣に植えていたピーマンもつられて激辛になる始末。

 

オットもオットで。

昨年は、予備知識もなく小松菜の種をふりかけのように畑に撒き、芽が成長しても面倒がって間引きを怠り、見事なジャングルを作り上げました。鬱蒼とした小松菜ジャングルはkemushiの温床に。

責任を感じたオットは大量のkemushiをスコップで半分にぶった斬り、道路に放り投げ、高圧水流を浴びせ殺処分しました(多分オットは地獄に落ちるだろう)

 

こどもはこどもで。

秋に植えたチューリップの球根はいつまで経っても発芽せず。春に植えたアサガオはツルだけ伸びて花咲かず。

 

そんな園芸レベルゼロの我が家。野菜は苗を買ってきて植えた方が簡単でいいのでしょうが、ホームセンターに苗を買いに行くのは不要不急なので、近所のスーパーに行ったついでに種を買って撒きました。

 

さて、どうなることやら。

 

お題「#おうち時間

 

ーーーーーーーーーー

1921年創業の老舗菓子店。

 

札幌 千秋庵

 

ここで問題です。

「『出てきた 出てきた ○○○♩』さて、なんでしょう?」

 

道民「山親父!」

 

突然ご長寿クイズみたいになってしまいましたが、道民なら誰でも歌える山親父のCMでおなじみの千秋庵。

2020年4月24日この大変な状況の中、札幌中心部に本店をオープンさせました。

 

賛否両論あると思いますが、

みんなそれぞれの事情、考えがあるから、とりあえず人のことはもう、いいんでないかい、と。こうしましょうと呼びかける人も必要だけど、私はそういうことを言える立場でも器でもないんで、

私は、変わらず北海道札幌が盛り上がるよう願いを込めつつ楽しくブログを書き続けていきたいなと思います。

 

かっこいいこと言ってますが、赤太字の部分は料理ブロガー山本ゆりさんの言葉を北海道弁にしただけです。

 

禿同(激しく同意)。

 

私は街中に行く機会がないので札幌本店は未訪ですが、札幌本店の看板商品はこれ、焼き立てノースマン。

f:id:matsurionna:20200504145205j:image

 

私は麻生店で買いましたが、麻生店では焼き立てノースマンの焼けるバターの香りがフロア中に漂っていてすごい。ビアードパパがあるのかと思った←

普通のノースマンの、皮がしっとりしているのも美味しいですが、焼き立てノースマンの皮がぱりっと香ばしいのも美味しい。

試しに普通のノースマンをトースターで焼いたら同じような感じになったので、これからは温めて食べたいなと思いました。

 

ーーーー

 

さて、全国的にみてもコロナウイルス感染者が高止まりしている北海道。特に札幌市民はステイホームしていると思いますが、人間食べねば生きていかれないので、スーパーくらいは行きますよね。

札幌千秋庵の何がすごいって、札幌10区全てに店舗を構えていて、しかもほとんどがスーパー内に併設されているところ(※豊平区は除く)。

つまり何が言いたいかというと、豊平区民以外はスーパーに買い出しに行くついでに老舗菓子店のお菓子が食べられるということ!

(その書き方…豊平区になんの恨みがあるの?←ありません!)

 

千秋庵のお菓子、最近食べました?

北海道土産の売り上げが激減している今、地元民が食べて支えようではありませんか。歴史の浅い北海道で、1921年から続く老舗をコロナなんかにつぶさせやしない…!

コロナなんかに…!

 

f:id:matsurionna:20200504145632j:image

 

ぇええぇええ〜!??

 

スーパーに買い出しに行って、ステイホーム時のおやつを買おうと千秋庵に立ち寄ったときに発見しました。北国のコロナて。

別にこの騒動にあやかって作ったお菓子じゃなくて(それだったら大炎上である)昔からあるのだそうだけれど、いやいやいや。千秋庵て預言者だったの?

 

f:id:matsurionna:20200504145657j:image

中身はこんな感じ。コロナな見た目。

白あんのおまんじゅうの上に、薄ーくチョコレートが乗っています。素朴な甘さで美味しい。ちなみに半分に割ったら1歳の子どもに半分食べられてしまいました。千秋庵のお菓子って、ほんと懐かしい感じ。赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられる優しい味ですよね。

 

あとこの記事を書くために千秋庵ホームページで商品を色々眺めていたんですけど、パッケージがレトロでめちゃ可愛い!

そう、千秋庵は雑貨もあるんですよね。千秋庵のあの熊のマークが施された小粋な柄のハンカチなんかもうとってもお洒落で、プレゼントに送ったら粋だろうなぁ。

本店では限定でガマ口も売られているそうで、自分用に欲しくなってしまいました。

 

さあ北海道民よ、今が戦いの時だ!

家にいれ!手を洗え!そして牛乳を掲げよ!

北国のコロナを食い尽くして、北国のコロナを撲滅しようじゃないか!

 

オー!

 

 

(2021年1月追記)

あまおうのいちご大福が出ていました。

f:id:matsurionna:20210111022117j:image

いちごデカすぎて幸せ。

 

 

ーーーーーーーーーー

札幌千秋庵

焼き立てノースマンが食べられる店舗は公式ホームページからチェックしてくださいね。

〈本店〉

札幌市中央区南3条西3丁目13番地2

〈イオン札幌麻生店〉

札幌市北区北39条西4-1-5 イオン札幌麻生店 1階

 

 

☆コロナに負けるな北海道!

 

[最終更新日 2021年1月11日]