何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】リタルコーヒー。円山の人気カフェのカフェオレベースをお取り寄せ。

先日お風呂掃除をしていたときのこと。

ふと床をみると、Ariが1匹。

※私はmushiが大の苦手なので、当ブログではローマ字で表現しています。不快な画像は一切出てきませんので安心してご覧ください。

 

捕まえようと目を凝らして床を見ると、1匹、2匹…(中略)…10?

 

めっちゃいる〜〜〜!

 

だけど1ミリ程度の小さなAri ですから、何かの拍子に入ってきたのかなと、あまり気にしなかったのですが、

数日後お風呂に入ろうとしたオットがまたAriを見つけました。1匹、2匹…(中略)…10…

 

めっちゃいる〜〜〜!

 

最初はティッシュで潰していたオット、あまりの多さに、最終的に自身の親指で潰しお湯で流すという鬼の所業。

VS kemushiの時の前科もありますから、

オットが地獄に落ちることはほぼ確定かと思います。もしくは目が覚めたらimomushiになっているか。

 

しかしいくら潰せども湧き出てくるAri。

ついにはその騒ぎの一部始終を見ていた二女が、湯船に浸かる私の腕のほくろを見て「あっAri!」反応するほど過敏になってしまいました。

いつかお風呂の蓋を開けたらいっぱいのAriが泳いでいるかもしれない…なんとおぞましい。

駆逐してやる…1匹残らず!あの時のように!

VS ka

 

ーーーーーーーーーー

 

RITARU COFFEE 

 

今年の札幌は暑かった!

家では熱々のホットコーヒーを飲むことが多いのですが、この暑さの中アチアチのコーヒーを飲む気になれず、

子どもを抱っこして帰ってきて喉はカラカラ、こんなときは冷たいカフェオレをグイッといっちゃいたいねェ〜と思って購入したのが、リタルコーヒーのカフェオレベース。

 

f:id:matsurionna:20210820211927j:image

 

リタルコーヒーの店舗は円山にあります。市内だから直接店舗に行こうと思えば行けるのですけど、ついでに看板商品の年輪型のミルクレープを一度食べてみたいんですけど、アレがアレなので今回はお取り寄せです。

 

3本セットで2,754円。これに送料550円がかかるけど、うちからなら往復の地下鉄代より安いし安心安全。

1本350gと普通の500mlのペットボトルよりひとまわり小さいくらい。ついでに言うと、500ml入りかと思ったけどやっぱり少ない気がすると思ってラベルみたら425mlしか入ってなくてちょっとがっかりしがちななっちゃんオレンジのペットボトルよりほんのひと回り小さいくらいです。(なっちゃんオレンジへの熱い風評被害)

 

このカフェオレベースを牛乳で割ると美味しいカフェオレができるそうな。配分はカフェオレベース60mlに牛乳120mlだとコーヒーのリッチな味わいが楽しめるとのことですが、お好みで配分を決められるのがカフェオレベースの良いところ。

合わせる牛乳も濃厚な方が美味しいようなことを公式サイトに書いてあった気がするので、スーパーでお高めの牛乳を探してみる。。。ようし奮発して1ℓ218円のよつ葉牛乳にしよう←

 

無糖タイプなのでガムシロップも忘れずに投入して、

f:id:matsurionna:20210820212032j:image

できた!

ブログ用に頑張って二層にして作ったけど、普段飲むときは、

f:id:matsurionna:20210820212102j:image

こうですから!

(みんなそうですよね?)

 

っていうかさっきの写真もコップをひっくり返したら

f:id:matsurionna:20210820212128j:image

こうですから!(カラダにピース)

 

カフェオレベースと牛乳とガムシロップをしっかりよ〜くかきまぜていただきます。

 

おおっ!美味しい!珈琲の苦味と酸味をしっかり感じつつ、スッキリとした後味。美味しい!

 

っていうかこれ、マウントレーニアだ!

(違いのわからない女)

カフェオレベースの配分が多いほどマウントレーニアのエスプレッソ、少ないほどマウントレーニアのカフェラッテに近いです。

 

これはまさに暑い日にグイっといっちゃいたいやつ。お風呂上がりにもいいね。

牛乳じゃなくお水で割ったらアイスコーヒーになるし、炭酸水で割ったらコーヒーソーダになるし、お水とレモン入れたら巷で話題のコーヒーレモネードにもなる…?アレンジも色々楽しめそう。

 

家に帰ってお湯沸かして、もしくはコーヒーメーカーに豆を入れて、っていうのが面倒くさい夏。

家に帰って冷蔵庫からカフェオレベースと牛乳を適当にザバァッ!でできるカフェオレ。自宅用にも、贈り物にもおすすめです。

 

ーーーーーーーーーー

RITARU COFFEE 

札幌市中央区北3条西26丁目3-8

店舗の駐車場は6台分あるそうです。