何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】フェイマスドア。アメリカ南部料理のお店でクリスマステイクアウト。

2021年、色々なことがありましたね。

田村正和さんが亡くなり、すぎやまこういちさんが亡くなり、V6が解散し、次元大介の声が変わりました。

 

みんな私の青春。次元大介に至っては恋。ルパンのキャラクターはみな魅力的ですけど、やっぱり推しは次元大介よ。

そんな次元大介の声を担当していた小林清志さんが降板されるというニュースを知り、昔親と金曜ロードショーでルパンを見ていた時のことを思い出しました。

 

母「このルパンの声クリカン?そりゃ分かるよ、前の人と声ぜぇ〜んぜん違うんだもの」

 

…いや、その「ぜぇ〜んぜん違うんだもの」の言い方ルパンに寄せてきてない?…まあ確かによく聞けばクリカンの声ではあるけれど、ってかそもそもクリカンがやるモノマネって正直全部クリカンだし(似てないとは言ってない)、クリカンのルパンでも特段違和感を感じないけどな〜とか思っていたのですが、

今になって分かる。小林次元と大塚次元まったく違うぜ。大塚明夫さんの次元もめちゃくちゃかっこいい。だけどやっぱり小林次元が好きだったから、もう新次元を次元として見れない。あばよ私の恋。

 

とはいえ、今や昔の磯野カツオの声が思い出せなくなってしまったように、野原ひろしの声に違和感を感じなくなってきたように、いつかまた次元に恋する日がやって来るのだろうか。。。

 

ーーーーーーーー

 

FAMOUS DOOR(フェイマスドア)

北24条エリアにあるアメリカ南部料理が楽しめる人気店。札幌駅近くにあるバディバディの姉妹店でもあります。

ああ、アメリカ南部ね〜…。うん、場所は大体分かる、アメリカの南の方のね〜…

 

で?

 

あ、アメリカ南部料理といえばあれでしょ、ガンボ?あとジャンバラヤ?なんか具が色々入っているんだったよね〜…

 

は?

 

そんな思いを抱いたまま、2020年のクリスマスパーティー用のお料理をテイクアウトしました。アメリカ南部料理なんてよく分からないけど、ここのお店の料理は何食べても美味しいって聞いたことあるし、24で飲むならここって知人もいたし大丈夫大丈夫。

 

f:id:matsurionna:20211128141346j:image

 

クリスマスリースピザ、ケイジャンチキン、フライドポテト。

ケイジャンチキンはお皿に乗らなかったから4つしか写ってないけれど、8ピースついています。これで3,000円、妥当な金額だと思います。

 

早速ピザから食べてみる。ちなみにピザの真ん中の葉っぱはお料理と一緒に同梱されていたので盛り付けてみましたが、ピザの熱でしなしなになってしまって草でした(草だけに)。

ピザ生地はトルティーヤの生地に近い?もちもちして食べ応えがあります。見た目以上にしっかりソーセージとかチリトマトソース?具も入っていて、普通のピザと遜色なく美味しい。

 

次はケイジャンチキンを食べてみる。

 

うまい!なんかわかんないけどうまい。

食べた感じは唐揚げでもなくフライドチキンでもなく。ケンタッキーのクリスピーのような?丸亀製麺のかしわ天のような?

とにかく衣はなにかしらスパイスを感じますけど、カレーの類ではなくてチリパウダー?パプリカパウダー?そんな風味。ちょっと辛味はあるけれどそこまで辛くなく小学生くらいの子どもなら食べられそうなくらい?

あとディップ用のソース…これはヨーグルトのようで、何かと思って舐めてみても説明しようもない未知の味。まろやかで予想したほどの酸味はない。しかしケイジャンチキンにつけてみるとなんかうまい。

 

なんだこれ。柔らかい鶏肉の揚げ物ということ以外ひとつも分からない謎料理。何の味かって聞かれると「アメリカ南部っぽい味?」としか答えようがない。

 

総じてよく分からなかったけれど美味しい料理で満足です。

 

◇◆

ここまで書いてきてあれですが、実はアメリカ南部料理は、10年くらい前に円山の「ディキシールー」というお店で食べたことがありました。

当時のブログが残っていたので読んでみると、ガンボを食べた感想が「うまく説明できないけど、辛くないけどスパイシーなドライカレーのような感じ。」と記されていまして(今も昔も全然変わってないなアタシ(てへぺろ))、

 

閉店したので正直に言いますが、全然美味しくなかったんですね。

(1番美味しかったのがサラダだった)

 

しかし今調べてみたところ、そのディキシールーはバディバディの姉妹店でした。そのバディバディの姉妹店がこのフェイマスドアということは…

 

 

お、お姉ちゃんだったの…?

 

フェイマスドアはディキシールーよりずっと美味しくなってる!これは予想だけどフェイマスドアのお料理は日本人の舌に合わせてアレンジしている感じがします。それでいい、それがいいんだと思います。美味しければなんでもいいんだわ。

 

そんなフェイマスドアは2021年もクリスマステイクアウトをやるもよう。乞うご期待ですね。

 

ーーーーーーーーーー

FAMOUS DOOR 

札幌市北区北24条西4丁目2−3

 

駐車場はありません。

北24条のメインストリートにある小道から入っていくと出てくる隠れ家のようなお店。雰囲気もとても良いです。

 

☆クリスマスケーキはここのを食べました。