何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【美唄市】カフェストウブ。ふるさと納税返礼品のパン箱が2022年マイベストでした。

今週のお題 買ってよかった2022。※先々々週のお題

今年はこれです。

 

いや占い本なんてまじで言ってる?とお思いでしょう。ドまじです←何その日本語

今年は職場環境が変わり毎日が忙殺、同僚も続々倒れ、私もそのうち忙死ぬんだろうと心身やられていた時にすがったのがこの本。365日分の運勢とアドバイスが書いてあり、それを毎朝読み心の拠り所にして出勤していました。

私はたまたまネット広告で目に入ったのが占い本だったけれど、その対象はひょっとしたら壺とか印鑑だったかもしれない。人は病むと正常な判断ができなくなるものだなぁと、安倍元首相の事件を通してつくづく思う。

 

◇◆

そう、それまで私は占いなんて信じていませんでした。だって「占いはみんなに当てはまることを言ってさも『当たってる』と思わせるもの(バーナム効果)」って大学で習ったし。「あなたは一見優柔不断ですが、ここぞという場面では抜群の行動力があります」みたいな。そんなのみんな当てはまるし。

 

私が買ったこの占い本は、生年月日をもとに60のタイプに分類されるとのこと。表を使って私の命数を割り出し性格を見てみる。

f:id:matsurionna:20221217181021j:image

遊び好きの人情家…

ふーん。人間たるもの皆遊び好きじゃんね。ホモルーデンス=遊び人ってホイジンガも言ってたし。まあ、その下の「もっている星」とやら見てみる。

 

デブが嫌いな星…?

 

当たってる〜!

 

そう、私デブが嫌いなの。チビハゲデブの中で圧倒的に許せないのがデブの方。まじ当たってる〜〜〜!

 

…これもバーナム効果?(みなさんデブは嫌いですか?)

 

ーーーーーーーーーー

そして今年の総まとめ、食べてよかった2022は、

 

CAFE STOVEN(カフェストウブ)

 の石窯パンです!!

オメデトウゴザイマス!アリガトウゴザイマス!←立ち位置が分からない

 

カフェストウブは美唄市に2017年オープンしたカフェ兼ベーカリー。実は2021年の年末にふるさと納税返礼品としてパン詰め合わせを頼み、今年の1月下旬に届いたものなんですけど、

年明け早々、

「ここのパンめっちゃ美味しい…!早速ブログに書きたいけど『食べてよかった2022』候補でもあるしな…」

と長らく書くのをあたためてきたお店でした。

 

パンの美味しさは言わずもがな、感動したのが、パンの量と大きさ。

段ボール箱にみっちり入っているのですが、一つ一つが馬鹿みたいにデカい。どのくらいデカいかというと3歳児の頭部くらいデカい。あるいはフットサルのボールくらいデカい。

f:id:matsurionna:20221224155432j:image

例えば↑の写真の1番左、上から2番目に写るパン。お皿に乗せると

f:id:matsurionna:20221224155505j:image

お皿が終了します。

 

※一般的なパンのサイズ 

 

このサイズのパンがごろごろと4つも5つも入ってる。パン詰め合わせを頼んだ以上、一度に食べきれない量がくることは想定内だし、年末駆け込み返礼品のために相当量の冷凍庫のスペース空けといたのに、これらのパンだけで埋まってしまった。このパン詰めた人ドタマイカレトル。

 

ちなみに上の写真のキャラメルコーンの形をしたパンは玉ねぎと黒胡椒のパン。玉ねぎを細かく刻んで甘く煮詰めた、オニオングラタンのような味がするパン。私は口に入れた瞬間ロイヤルホストを思い出しました。ロイホのオニオングラタンスープマジ美味しいですよね。

このパンものすごく美味しかった!

 

あと写真にはないですが、印象に残っているのがチーズ七味カシューナッツのパン。名前のとおりの具が入っていて、結構チーズの主張強めかなってところにピリッとくる七味のアクセントが地味にハマる。あとかじっていると時々あたるカシューナッツもいい味出してる。このチーズと七味とカシューナッツのバランスの良さ、私は四千頭身を思い出しました。

 

あとは大体忘れましたが(だってほぼ1年前に食べたから)、どれも美味しかったことは覚えています。

 

カフェストウブのパンは美唄産の小麦粉を使い自家製の石窯で焼き上げられています。天然酵母のパンって酸味が強いものが多く、人によって好き嫌いが分かれそうかなと思いますが、こちらのパンは酸味は控えめでとっても食べやすいです。全体的に外側がパリッと、内側はもっちりむっちりしているので、しっかり噛む必要があって、噛み締めながら小麦の香りだったり具材の味だったりが口の中に広がって、いつまでも噛んでいたくなるような気持ちになるのです。本当においしい。

 

2022年もふるさと納税返礼品にパン詰め合わせがあるようなので興味のある方はぜひ、頼んでみてはいかがでしょう。あるいはネットショップからも購入できますし、

札幌在住の方はオーロラタウンのきたキッチンでも購入することができるようです。

 

私もこのほどカフェストウブさんのパン詰め合わせをネットから注文しました。2022年、カフェストウブにはじまりカフェストウブに終わる。文句なしで2022年ベストグルメでした。

そしてみなさんメリークリスマス。

 

ーーーーーーーーーー

CAFE STOVEN

北海道美唄市西5条北5丁目5-5