何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】中国料理 布袋。みんなを虜にさせるmy sweet baby ザンギーナ。

今札幌ではよさこいソーラン祭が開催されていますが、私は御多分に洩れず興味がありません。

 

初夏の札幌のお祭りといえば、やっぱり札幌まつり(北海道神宮例祭)ではないでしょうか。

街にポプラの綿が舞い、あの白いのぼりが立ち、花粉症でかゆい目をこすって感じるあれこそが、

 

札幌の、なとぅ。

 

そう長島三奈さんも言っています(言ってない)

 

よさこいソーランって、なんだか心に響かないんですよね。ソーランソーラン言ってるだけで踊ってるのヒップホップじゃない?

ソーラン節といえば、小学校で「腰を落として!」としごかれ、足がホチキスの針のやつじゃないの? 

 

もっと簡単にみんなが参加できる方が良くないですか?小学校の全校集会とかで無限にやらされたジンギスカンとか。北海道っぽいし。

 

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン!

エーダラ ホーダラ エーダラ スットコドッコイ(?)

ホニャラヘ アハン ナッハナッハ〜

ホニャラヘ ナハン ナッハナッハ〜

 

ってやつ。

こんな途中でせんだみつおが出てくる歌詞だったかは忘れましたが、

いいじゃんジンギスカンまつり。ジンギスカンの出店並べてさ。キャッチコピーは、踊る阿呆に食う阿呆。

そしてだんだんダンスコンテスト化してきてさ。。。

ソラチとベルがスポンサーの団体が優勝するの。。。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

中国料理 布袋

 

布袋、とyahoo!検索すればトップに出るのは寅泰ですが、2番目に出るのはこのお店。ザンギが美味しいと評判の有名店です。

 

つまり布袋といえば、寅泰でもありザンギでもあり、

札幌市民にとって布袋+寅泰=ザンギーナというわけです。

※個人の感想です

 

布袋のザンギが食べたいけれど、西9丁目のお店は女1人で入るのに勇気がいる…

そんなザンギ好きの女!ザンギ好きのFemale!略してザンギF!赤レンガテラスへレツゴー!

 

札幌市民ならご存知、赤レンガテラスは札幌駅と大通駅の真ん中あたりにありアクセス抜群!なので、北海道名物のザンギを食べたいなと思う観光客にもおすすめのお店です。

 

布袋はザンギが有名ですが、麻婆豆腐も美味しいそうなので、どちらも食べられるレディースセットにしました。

それがこちら。

 

f:id:matsurionna:20190607162417j:image

 

YOU WIN

ハッハッハッハッハッ…とザンギエフの高笑いが聞こえてきます。

 

まずこれで790円という安さ!

揚げたてのザンギはもちろん美味しい♪

衣がしっかりさくさくしていてお肉もぷりっとしてます。

味付けは個人的に薄めかな?と思いきや、タレをかけるとまたいい味わいになります。2つの顔をみせる小悪魔ザンギーナ。

 

麻婆豆腐は、本格的と家庭的の間くらいのちょうどよい味付けで、あとからピリッときます。一口すくって食べてごはんをかきこむ幸せ。

 

ザンギ→ごはん→麻婆→ごはん→ザンギ→ごはん…

と食べていたらごはんが全然足りないよ!

でも、ごはん大盛りにしたらサラダとデザートがお腹に入らなくなるという幸せのジレンマ。

おそるべし魅惑のザンギーナ。

 

こんな美味しいザンギを独り占めするのは申し訳ないと、ランチついでに夜ご飯用にテイクアウトしたのですが、食べる頃には若干しなしな。ランチに出会った揚げたてザンギーナに叶うものなし、でした(そりゃそうだ)

 

ちなみにフードコートエリアに座って周りの様子を見ていましたが、観光客、地元のサラリーマン合わせて、かなりの割合で布袋に並んでいましたよ。ほかにも沢山お店があるのに。さすが人気店です。

フードコートなので、多少うるさくなっても大丈夫ですし、テーブルをくっつけたりと座席を自分で調節できるので、子連れでも行きやすいのが嬉しい。

 

あと、個人的にはエビスビールとザンギ2つで500円(月火のみのようです)のセットにひかれました〜いいなぁ〜。仕事帰りに寄りたい。

 

ーーーーーー

中国料理 布袋

札幌市中央区北2条西4丁目1 赤レンガテラス3階

 

☆観光客、地元民の両方におすすめしたいマチナカ札幌グルメ。

 

[最終更新日 2020年4月11日]