何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】ろっぱや。八軒名物?元気いっぱいな奥様が切り盛りするうまうまパン屋。

昨夜1時頃、ふと目が覚めて眠れなくなってしまったので、思いつきで心の中で九九を唱えることにしました。ちゃんとやるのは小2の時以来かもしれない。

 

いんいちが、いち。

いんにが、に…

 

いんごが…

 

いんごが、ご?

 

なんか九九ってエロくない?と感じつつ唱え続けていたら、いい感じの九九を発見したのでランキング形式でお伝えします。

※深夜2時の出来事ですので何卒ご容赦ください。

 

第3位

さざんがきゅう

 

さざんがく、でもいいんですが、

パタリロの「パパンがパン♪だーれがころしったクックロビン♪」のリズム。このリズム感が最高に気持ちいいです。よよいのよい、ちょちょいのちょい、などと我々日本人の魂を揺さぶる九九といえます。

 

第2位

ししじゅうろく

これは、ししが獅子を連想することに尽きます。私はさらに踏み込んで響良牙の獅子咆哮弾を連想しました。単純にカッコいい。掛け算戦隊九九レンジャーならきっと

 

第1位

ろくろくさんじゅうろく

36という数字の安定感たるや。素因数分解したときのコンボが続くこと!

それゆえ36が答えの九九は他にいくつかありますが、韻を踏んでるテンポ感が他を圧倒しています(多分KREVAも歌ってる)

それと36といえばやっぱり国道36号線。札幌市民ならみんな好きな九九じゃないかな。

 

ここまで書いてたら3時になってました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

Kawakami bakery ろっぱや

 

 

八軒にあるパン屋さん。

このパン屋さんの名物は、なんといっても奥さま!

その奥さまがやってらっしゃるツイートは、めちゃくちゃハイテンショおおおおン!←まさにこんなノリ

 

我々インターネット民といえば、匿名で顔が見えないことを理由にいきり倒しがちですが、

こちらの奥さまは実名も公開しており、お店でのお姿も相当にハイテンショおおおおン!!!開店すぐ、朝1番に行ったら「おはようございまーす!」と元気な挨拶でチョー気持ちいいいい!

 

これは正真正銘の陽キャ。

ていうか勇者だ、勇者ああああ。

常にまぶしいひかりを放っています(マヌーサの効果)

 

ちなみに朝の挨拶は「おはろっぱん」。

時代が時代なら慎吾ママではなく「久仁子ママのおはろっぱん」が流行ったかもしれません。

 

ーー

さて、そんな奥さまが切り盛りしているお店のうまうまぱん。

マーガリン、ショートニング不使用なんだそうですよ。←意味分かってないで書いています

 

f:id:matsurionna:20190504170411j:image

 

この写真の右に写っているラムレーズンというパンがああああ!

めちゃくちゃうまかったああああ!

 

パリッパリのクロワッサン生地に、とろーりラムレーズンのクリームがたっぷり入っています。

六花亭のマルセイバターサンドが好きな人なら絶対ハマる。これだけ買いにまた行きたいレベル。

ちなみにこれの中身がチョコレートバージョンのものもあったので、ラムレーズンが苦手な方はそちらをどうぞ。

 

個人的には今ラムレーズンブームなんですが、世間的にはどうなんですかね(知らんがな

f:id:matsurionna:20190504170406j:image

 

こちらはオットが食べたパンなのでよく分かりませんが、左のカレーパンの中身が豆とか入っていて変わってる、などと言っていました。

 

朝一番に行ったせいなのか、ハード系、デニッシュ系が多かった気がします。

どれもこんがり焼けて美味しそうだったので、色々と食べてみたいです。また行きたい。

 

 

ーーーーーーーーーー

Kawakami bakery ろっぱや

札幌市西区八軒3条東1丁目3-8

 

駐車場はお店前に2台分あります。

 

 

☆こちらのパン屋の奥さまも負けじと元気!

 

[最終更新日 2020年4月17日]