何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】かわさき庵。春夏秋冬楽しめる町のお餅屋さん。春はいちご大福。

クレヨンしんちゃんの新作映画「新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜」が公開されましたね。

 

いやー…泣けた。

 

ってまだ観に行ってないんですけど、本当に泣きました。主題歌に。

 

今作の主題歌は、あいみょんが歌う「ハルノヒ」という曲なんですが、

個人的には逆襲のロボとーちゃんのファミリーパーティー、B級グルメサバイバルのRPGに並ぶ名曲だと思っています。

 

なんでもあいみょんはクレしんファンで、この曲は野原ひろし目線で書いた曲なんだそう。

 

例えば歌い出しの

「北千住駅の〜プラットフォーム〜♩」

っていう歌詞は、ひろしがみさえにプロポーズした場所なんですって。

 

…。

 

あれれ〜?

(ちょ、ちょっとコナンくん!)

 

ひろしがみさえにプロポーズしたところって、夕暮れの浜辺じゃなかった〜?

 

こちとら毎週アニメ版を10話ずつ観ているクレしんガチ勢。単行本は第1巻からもってるゾ。

 

と、気になって調べてみると、設定が2つあり、どちらの説も正しいんだそう。

 

なぁんだ。真実はいつも1つじゃなかったんだね!

 

しかし、ハルノヒはキャッチーでほんといい曲。

私が自分の結婚式で流したい曲は花✳︎花と心に決めておよそ20年、ここへきてハルノヒもいいなと感じたよ…。

 

 

結婚してもう7年経つけどな!(バーロー)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

タカトシランドでも紹介されました。

 

かわさき庵

 

春の日に食べたい和菓子といえばいちご大福ですね。

 

枕草子〜食の段〜でも

春はいちごだいふく。餅のほそくたなびきたること、いとおかし。

とか言ってるくらいですし(言ってない

 

札幌のいちご大福といえばかど丸餅店がめちゃめちゃ美味しくて有名ですが、

かわさき庵のいちご大福も私は好きです。

 

お店は麻生駅と北34条駅とのちょうど真ん中あたり。近くにフルーツソフトが人気の一実庵があります。

 

f:id:matsurionna:20190424085139j:image

 

大福は結構大きくて、スーパーでよく売ってる薄皮チョコパンくらいのサイズで、1つ250円。ひとつひとつラップで包まれていて、手作り感が感じられる仕上がりです。

 

薄くピンクに色づいたお餅は、コシがありつつも柔らかのびのび。餅のほそくたなびきたること(いとお菓子)

 

いちごの果汁とあんこが織りなすハーモニーはいふべきにもあらず。

 

ボリューム満点で、ひとつ食べたら心もお腹も大満足です。モチだけに腹モチがいい、なんつって。

 

いちごは大きくてジューシー、いやジュービー!ちなみにいくつか食べてみたところ、中のいちごの甘さは結構個体差がありました。

甘いのはもちろん美味しいし、酸味があるのはあんこの甘さとでちょうどよくなって美味しい。

 

あんこは十勝産の小豆使用。甘めでちょっと田舎っぽいというか、小豆の風味が強めに出ている感じ。おはぎなんかも食べてみたけど、実に豆豆しかったです。

 

お餅は国産のもち米を使っていて、添加物を使わない安心のお餅。食べるとお米の味がするお餅。時間が経つとどんどん固くなるので、買ったらすぐ食べるべし。

 

私が行った時はおばあちゃんがお赤飯を買っていて、地元に愛されているお店という印象を受けました。

 

いちご大福は11月中旬〜5月頃までの販売だそう。

桜餅、うぐいす餅、柏餅など、季節ならではのお菓子が並ぶのも和菓子の良いところですよね。

 

 

春はいちご大福。

 

夏は水まんじゅう。水ようかんはさらなり。

 

秋はおはぎ。

 

冬は…

 

えーと、冬は、えーとえーと、

 

 

冬もいちご大福(バーロー)

 

 

2020年2月17日追記

f:id:matsurionna:20200217233805j:image

今年も購入。前より少しお餅が薄くなったのか?より美味しくなった気がします!

 

ーーーーーーーーーー

かわさき庵

札幌市北区北37条西4丁目2-3

 

北大通り沿い、ロイヤルホストのすぐ隣です。駐車場はありません。

 

 

☆麻生スイーツ、まとめました!

 

[最終更新日 2020年4月17日]