何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【手稲区等】手打ちそば さくら。至高の極太ちぢれ麺。座敷席は子連れにおすすめ。

毎年この時期我々を悩ますものといえば何でしょう。

 

花粉?黄砂?

いいえ、母の日父の日です。

 

ウィキペディアによると、

母の日とは、

日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

父の日とは、

父に感謝を表す日。

 

母の日に比べて父への扱いがぞんざいな気がするのはさておきまして、父母に感謝する日、これこそが悩ましいのです。

 

理由は2点あります。

第1に、その日が○月の第○日曜日と覚えにくすぎること。しかも母の日父の日などと仰々しく謳い祝日面してるくせに実はただの日曜日なのでタチが悪い。こどもの日を見習うべき。

 

第2に、そもそも父母に感謝する日が多すぎること。単純に、誕生日でいいじゃないですか。

さらにいえば、超高齢化社会、共働き世帯が増えてきた昨今、家庭によっては勤労感謝の日もそう、敬老の日もそう。

つまり、2ヶ月に一回父母に感謝し称える計算になります。

 

ここで私が何を伝えたいかと言うと、

母の日父の日がいかに無駄か

ということで、あります!

 

国民の大半が毎年「母の日 いつ」などとググる労力と時間。それを無駄だと言っているんです。もう「父母の日」としてカチッと決めちゃいませんか。6月6日に。私が当選したあかつきには、6月6日を父母の日、祝日として制定するように提案してまいります!

 

そうだ選挙行こう。

 

ーーーーーーーーーー

 

手打ちそば さくら

 

私が蕎麦屋に行くとすれば「胃もたれしてるけど外食したい(ただしラーメン及び洋食は除く)」という極めて稀な場合にのみ。

つまり蕎麦屋は年に1回行くかどうかくらいの蕎麦ビギナーなのですが、このお店の名前くらいは知っていましたので、札幌の蕎麦界では超有名店だと推察します。

 

平岡本店、大通店、月寒店、手稲明日風店と、札幌で勢力拡大中のさくらですが、私が向かったのは手稲明日風店。

胃もたれ真っ只中の土曜の12時。

満席で少しだけ待って、二階の個室座敷席(テレビ付き)に通されました。とっても広い空間だったので座敷席は大人数とか、赤ちゃん連れに優先しているんじゃないかな。

赤ちゃん連れで予約もせずに行ったのに、快く対応してくださり嬉しかったです。

 

f:id:matsurionna:20190407045423j:image

 

注文したのは、ごぼうのかき揚げと冷たいお蕎麦のセット。

胃もたれとはいえ、かき揚げの誘惑に打ち勝つことはできませんでした。

 

写真から伝わりますでしょうか。麺が極太ちぢれ麺なんです。

 

極太ちぢれ麺ってことは、ラーメンですか?(いいえ、蕎麦です

 

そしていざ食べてみると、コシが強いシコシコ麺なんです。

 

シコシコ麺ってことは、うどんですか?(いいえ、蕎麦です

 

ラーメンのようなうどんのような蕎麦、その喉ごしにより当初の胃もたれはケアルラ。

ごぼうのかき揚げにも自然に手が伸びていきます(とはいえ本当に手が伸びたら私はダルシムなのでこれは例えです

 

しかしごぼうのかき揚げ、あま〜い!

えぐみゼロ!ものっすごく甘いんです。

このかき揚げ、ごぼうですか?(いいえ、井戸田潤です

 

もちろん揚げたて。分厚いのにサクサク。これはお店でしか味わえないやつだ!おいしい!

蕎麦とかき揚げの最強タッグは何者にも負けませんね。まるでルメールとアーモンドアイのよう(今日は桜花賞なので無理やり例えてみました

 

ちなみに子どもは蕎麦を食べないので豚丼を注文し、モリモリ食べていました。丼やうどんメニューって、子どもが食べてくれるのでとても助かります。

 

店員さんも旅館の仲居さんみたいに腰が低くて丁寧な接客で、ただ蕎麦を食べに来た分際でこちらが申し訳なくなるくらい。

 

手稲なんて「奥地」の札幌のさらに「奥地」にあるのに、人気店なのも納得です。

 

子どもはレジにてキャンディのサービスがありましたし、絵本も少しあったので飽きずにいられましたよ。

 

 

ーーーーーー

手打ちそば さくら

〈手稲明日風店〉今回私が行ったのはここ!

札幌市手稲区明日風2丁目17-1

駐車場はお店の前に25台分あります。

 

〈平岡本店〉

札幌市清田区平岡公園東1丁目12-5

〈大通店〉

札幌市中央区南1条西4丁目5 大手町ビルB1F

〈月寒店〉

札幌市豊平区月寒東3条11丁目1 ブランチ月寒内

 

☆小上がりあり、接客も素敵な人気のうどん屋さん。

 

[最終更新日 2020年4月23日]