何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【福岡県大木町】あまおう。おおきな苺で幸せなひととき。【ふるさと納税】

2018年ふるさと納税返礼品。

福岡県大木町から、あまおう(4パック)が届きました。10,000円の寄付です。

f:id:matsurionna:20190325094249j:image

 

1パック11〜12粒入り。キラキラと輝きが放たれています。

 

ーーーーーーーーーー

 

福岡県大木町(おおきまち)は福岡県の南西に位置する人口約14,000人の町。

 

公式HPを見ると、観光スポットは

「広い空」「堀に映る夕焼け」

くらいしかなくて、もっとほかに名所旧跡とか無いのかしらん、とさらに調べたのですが、

マジで「菜の花畑で散歩しましょ」くらいしかなくて本当に何もない町のようでした。春が過ぎたらどうするつもりでしょうか。

 

これがダーツの旅だったらディレクターが「何もないですね」って半笑いしたところを所さんがパシッと気の利いたダジャレを言って出発し、

「大木町のここが素晴らしい」ってコーナーで畑の中のばあさんが「なんもないばい!なんできたと!」ってキレてくるパターンがみえみえ(「お母さんおいくつですか!お若いですね!」までがワンセット

 

しかしここまで何もないと、町側としても何もないことを売りにしているのかもしれません。

ゲーム「どうぶつの森」シリーズも、何も無い村で何事もない平和な日常を過ごすだけなのに若い女性を中心に爆発的ヒットの連続。それと同じことなのかもしれない。

この町には魔王(という名の名所旧跡)とかいらないの。スロウライフがいいの。永遠にフィッシュベルで暮らせればいいの。

 

そんな大木町の名産は、米、アスパラ、あまおう。

春はあまおうのイチゴ狩りが楽しめるそう。

時期にもよりますが、

大人1,500円程度であまおう食べ放題なんていうのは大変魅力的ですよね(とはいえ、春を過ぎたら「詰み」ですね)

 

町側としても、あまおうを呼び水に

 

恋のいちご狩り❤︎ in おおき

 

なんていう街コンならぬ町コンを開催❤︎

参加条件は「結婚を希望する20~49歳の独身男女」。

町外、県外から参加者を引きずり込んで少子化対策、定住化につなげているわけですね。

 

ちなみに婚活をサポートする大木出会いサポートセンターなるものもあるんですが、

そのキャッチフレーズが

 

 

人生をかえる、おおきな出会い

 

 

所さんのダジャレみたいでした。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、あまおうの名前の由来は、

 

かい

るい

おき

まい

 

なんですってね。本当にそのとおりです。名前考えた人天才。グッドネーミング賞。 

 

いちごの品種といえば、

とちおとめ、さがほのか、紅ほっぺなど、イントネーション的には「ボブサップ」、音階的には「ドレミレド」(多分)が定番ですが、

 

あまおうってこう、「大鵬」みたいにデーンとしていて音階的にも思い切って「ドミドー」(多分)ってしてるところとかすごいセンスがいいと思います。

 

それに比べて、いちごに「いばらキッス」って名前付けた茨城県人、オッケー出した茨城県人は反省しなさい!

「あまおうのいちごタルト」と「いばらキッスのいちごタルト」、どっちが注文しやすいかって中年の気持ちも考えなさい!さぞかし甘酸っぱいんでしょうねぇ!タバコのflavor とかしたら承知しないぞ!

 

f:id:matsurionna:20190329150400j:image

 

なお、届いたあまおうは甘くてやわらかくて本当に美味しかったです。

ひとつぶひとつぶ、幸せを噛み締めながらいただきました。

 

ちなみに福岡から札幌まで配送に2日(冷蔵)かかっているので、届いた当日と翌日の2回で食べきりましたよ。

 

食に関心の薄い長女が一度に15個くらい食べていたので、今年もいちごのある自治体に寄付したいと思います(いばらキッスにしようかな…)

 

 

 

以上、読んでくれておおきに❤︎でした。

 

[最終更新日 2020年5月13日]