何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】くまさんの京たこ。コスパ抜群とろとろうまうまぁのたこ焼き。次はもっと大事にして、通う。

こんばんは。

 

ここへきて、米津玄師が猛威をふるっていますよね(インフルエンザみたいに言うな

 

多分、10代20代の若者はブームになる前から認知していたのでしょうが、

30代オーバーの我々が知ったのは割と最近(ですよね?

 

かくいう私も昨年ホンダのCM(Loser)で知り、楽曲をダウンロードして聴くようになりました。

 

テレビで歌わないのにこんなに売れるなんて、松山千春以来だと思いますが←

やっぱりずば抜けていい歌を歌っているからなんでしょう。

 

彼がすごいのは、

書ける、作れる、歌える、踊れる、描けるという、類稀なる才能。ステータスは芸術に全振りですわ。

ときメモだったら片桐彩子が「グッモーニン!おはよう」とかいいよってくるやつ。

 

 

そんな昨今、

Eテレで1時間に2回くらい流れているパプリカという曲。

 

「ぱぷり〜か、はながさい〜たぁ〜らぁ〜」

 

って曲。

我が子も毎日歪んだ一番星を空(くう)に描きながら口ずさみ、テレビでもじゃんじゃん流れて、

もはや耳タコ、いや耳パプリカなんですけど

この曲も米津玄師が作詞作曲なんですって。

 

ついに乳幼児の心まで掴んだか…!

 

しかしNHKめ、少し前までは星野源ばかりだったのに、今度は米津玄師に乗り換えたな。

「お玄さんといっしょ」なんてやりだしたら許さないぞ。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

くまさんの京たこ

 

以前は円山のフードセンターの横でお店を構えていて、

よく仕事帰りに寄ったものです(そしてたこ焼きを夜ご飯にする

 

しかしいつの間にか違うたこ焼き屋さんになってしまいました。

 

潰れてしまっただなんて…

 

夢ならばどれほどよかったでしょう。

いまだにあのたこ焼きを夢にみる

 

 

もうどこに行っても、あの味には出会えないものと思っていました。

 

そんな折、ある筋から「今は八軒にお店がある」と聞き行ってみたら…

 

f:id:matsurionna:20190211152143j:image

 

出会えたーーーーーー!!

 

このとろとろぉ〜のたこ焼きよ。

 

ちょーおいしい(ピースサイン

 

ここのたこ焼き食べたら、もうお祭り屋台のたこ焼き食べられないわ。

 

なんたってコスパが良いの。

大粒のたこ焼き8個で500円でも大満足なのに、

お店のご主人がオマケをせっせと入れてくれるのですが、その量が尋常でありません。

お茶やお菓子など、市場価格にして200円くらい。2億%採算取れてない。

 

そのせいか、

ある筋の話だと(どの筋よ)、

お店のご主人は別のお仕事をしていて、お店は不定期営業なんだそう。

 

確かに、行ってみたらシャッター閉まっていることも何回かあったなぁ。。

 

食べログはずっと掲載保留マークついているし、オープンしていたらラッキーということなんでしょう。

 

地域に愛される美味しいたこ焼き屋さん。

 

神さまどうか、どうか、潰れないで。

 

 

くまさんの京たこ

札幌市西区八軒5条東1丁目3-18

 

駐車場がないので、お店の横に車を停めてサッと買いました。

 

☆潰れて欲しくない!地域に愛されるお店。