何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】大かまど 芝。チーズの海に浮かぶハンバーグでごはんがススム。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

年末年始のテレビ特番。今年観て良かったのが、

 

Eうた ココロの大冒険

 

だってオープニングから三浦大知がさわやか3組歌ってるんですよ。

昔ポンキッキーズで「パーラーシュータ!パッパラシュータ!」って歌ってた三浦大知が、道徳の時間で教室の隅に置いてあったテレビの封印を解いて観たさわやか3組のOP曲「さんさんさん たいようのーひかりー」

って歌うんですよ!

 

三浦大知が歌わなくてもなかなかの名曲だけど、三浦大知が歌ったらさわやかすぎて鳥肌たったわ。シングル化希望します。どうかお願いします。

 

ちなみに調べたら、さわやか3組のOP曲は昔三浦大知が歌ってたんですね。

ということは今回はセルフカバー。うわぁん。

 

番組自体は、Eテレの名曲を色々なアーティストが歌いつつ、寺田心くんがファンタジーな世界を冒険しつつのミュージカル調でした。

藤井隆のぼよよん行進曲、キンプリのアルゴリズム体操、高橋優の北風小僧の寒太朗も良かったです。

 

1/14に再放送するので、見逃した人は要チェックだ!

 

ーーーーーーーーーー

※閉店しました

「さわやか」といえば静岡のハンバーグレストラン。

では、札幌のハンバーグレストランといえば?

 

せーの!

 

大かまど 芝

 

ほかにも有名なお店、美味しいお店はあるだろうけど、やっぱりここじゃないですか?

わたしの周りで、ここ知らないって人、聞いたことないですもの。

 

ここは、私が中学生くらいの時にはじめて行って、その美味しさに感動した記憶があります。

 

昔、中学生が友人と大通に行ったらお昼はマクドナルドかびっくりドンキーと相場は決まってたんですが、

ある時、いつもの友人グループとは違う、ちょっとイケイケスパイスが入った友人と出掛けた時に、「ここ美味しいんだよね」と言われ連れられて入って食べたハンバーグの美味しさたるや!

 

いや、ドンキーをはじめて食べた時も美味しさの衝撃は走ったけど、

ドンキーとはまったく次元が違う…!

 

ワンピースで言うなら、ドンキーはイーストブルー。芝は新世界。それくらい次元が違う。

 

これが本物のハンバーグなんだと、イケてるやつらは食事もイケてる、海はこんなに広いんだ、

 

ハンバーグ王に、俺はなる!

 

と心に決めたのでした。さて、そんな思い出の芝。三十路も過ぎ、ドンキーに胃もたれする今やハンバーグ王の夢は深海に沈んでしまいましたが、出産前、死ぬ前に行きたいと思い訪れました。

 

牛肉100%の炭焼きハンバーグ。

やっぱり鉄板メニューのチーズハンバーグを選んでしまいますねー。

f:id:matsurionna:20190111233451j:image

テーブルに運ばれると、目の前でお肉を切ってくれてソースをザバァとかけてくれるパフォーマンスは変わらず。

 

チーズの海に浮かぶハンバーグ。

ここがラフテルか(違う

 

ハンバーグ一口一口にチーズをたっぷり絡めてもありあまるチーズ。

 

マ〜ママママ!ウマイ!

 

 

お米もものすごく美味しいです。

お店のこだわりで釜で炊いたごはんは、つやつやもっちり。深めの茶碗にこんもり盛られていますが、戦闘後のルフィのように、もりもり食べられちゃうんです。

 

食後のデザートはクリームブリュレ。

f:id:matsurionna:20190111233448j:image

 

カリカリパリパリのクリームブリュレ。

(カタクリ兄さんとのくだり、良かったなあ。)

 

写真にはないけれど、このほかにドリンク、サラダ、お味噌汁がついています。

サラダはテーブルにてボウルをさーっと回してドレッシングをさーっとかけるパフォーマンスが目を引きます。一人だと照れます。

 

ちなみにこの時はまだ妊婦だったのですが、

「サラダにかけるチーズがナチュラルチーズでリステリア菌に感染する恐れがあるので…」

と配慮していただき、とてもサービスが行き届いているなあと思いました。

 

味もサービスも素晴らしくって、だから長く愛されているんだなぁと感じましたよ。

 

これからも長く続いてほしい。

ワンピースはそろそろ完結してほしい。

コナンはそろそろまとめて。

 

さて、お店HPによると子連れOKとのこと。

実際、子連れでも行けそうだけど鉄板があるから火傷には十分注意が必要ですね。

 

ーーー

大かまど 芝

札幌市中央区南1条西4丁目 三鵬ビル3・4階 フルーツケーキファクトリー上3階

 

フルーツケーキファクトリーのお店に入り、中のエレベーターから上に上がるといきなりお店です。

 

☆大通周辺の美味しいランチ


[最終更新日 2020年8月16日]