何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【手稲区】Pasco夢パン工房。広々としたイートインが魅力のパスコ直営店。

台風の影響により、私の髪の毛スチールウールみたいになってるんですけど。

 

スチールウールって覚えていますか?

別名金属たわし。

 

酸素の入ったビンに、火をつけたスチールウール入れるとメッチャ燃える〜☆

っていう理科の実験で使うやつです。

 

あれと同じで、

天然パーマに台風で湿気った空気が染み渡ると髪の毛がスチールウールみたいにチリッチリになるという化学反応。

 

私普段は縮毛矯正かけているんですけど、美容院代をケチって1年以上矯正はかけておらず、すでに生まれつきの天然パーマが暴発している今日(こんにち)。

 

朝(ときどき)ちゃんとコテで前髪をふんわりカールするんですけど、空気に含まれる水分と私の額から出る蒸気でうねり、

しかもそのうねり方がこう、メデューサの頭の蛇のように各々好き勝手我が道をいくものだから、

あっというまに無造作ヘアになってしまうんですよね。

 

「オッ!今日は湿度が高いのか( ͡° ͜ʖ ͡°)」

 

とにやにやしながら私の髪を湿度計がわりにするオット…

あなたには分からないでしょうね!

(ヴァァアン!髪質を……ウッ……ガエダイ!)

 

 

私は自分の髪の毛で大体の湿度がわかる。

ゲゲゲの鬼太郎も髪の毛で妖気を感じ取っているけれど、多分、似たようなもんなんだろうと不憫に思う。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

Pasco夢パン工房

 

手稲店と野幌店があるパスコ夢パン工房。

今回は手稲店へ行きました。

 

ここ、前は「ゆめ酵母 ひげのパン屋」というお店で、今の店名となんだか似ているんですが、何か関係があるのかしら。

 

パスコといえば超熟という食パンとイングリッシュマフィンが人気。

しかし、どうやらパスコのパンって北海道のスーパーではあまり並んでいないみたい。

 

ってことを今この記事を書くときに知りました。看板商品の食パンを買うべきだったぁああああ。

 

しかも、ここに来たのは今回で3回目。

昔撮っておいた写真を確認してみたら3回とも同じパンを購入していました。

 

f:id:matsurionna:20190817152352j:image

 

3回買ったのは左下のナッツダマンドというパンです。

クロワッサンにメロンパンのクッキー生地が覆っていて(ストライク!)、

カシューナッツとアーモンドがトッピング(ストライクツー!)

 

…このビジュアルに、ついつい手(トング)が出てしまうんですよね。

 

しかも食べてビックリ、中にチョコレート!

食べたの3回目なのにすっかり忘れてた

(ストライクスリー、バッターアウト!)

 

 

そして、右上の新商品、焼きとうきび風コーンパン。
f:id:matsurionna:20190817152347j:image

 

頬張るたびにこぼれ落ちるとうきび!

ほんのりしょうゆで味付けされたとうきびは焼きとうきびそのもの。

もはやとうきび食べているんだかパン食べているんだか分からないくらいのとうきび感。とうきび書き過ぎてとうきびがゲシュタルト崩壊。

とうきびの沼に溺れたいくらいとうきび好きな人(私です)必食のパンです。

 

 

さて、

ここのお店の魅力はパンが美味しいこともさることながら、パン屋ではなかなか珍しい大型店であるところでしょう。

 

パン屋って街中や住宅街にあるこじんまりスタイルが定番ですが、

ここは下手稲通り沿いで駐車場が広々としていて(整理員さんもいる!)、

パンを販売する店舗とは別に、購入したパンを食べるための建物(離れ)がある大型店。

 

しかも、コーヒーが無料のセルフサービス!

 

そういうわけで、お店はいつも賑わっています。納得。

 

テイクアウトするのもいいし、イートインでランチするのもいい。子連れにもおすすめのお店です。

 

 

次回は超熟を買う…!

 

 

(2019.9追記)

1回目に行った時の写真が過去のブログから発掘されました。

f:id:matsurionna:20190922144635j:image

ナッツダマンド買ってる…

 

ーーーーーーーーーー

Pascoパン夢工房

札幌市手稲区曙5条2丁目7-25

 

☆近くにある美味しいおそば屋さん。

 

[最終更新日 2020年3月28日]