何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】おかず処みせん。おかずもお弁当も!地域に愛されるお惣菜屋さん。

社会人になりたての頃って、お店の常連になりたいって思いがちじゃないですか。

こじんまりとした焼き鳥屋もしくはバーのカウンターに座って、大将もしくはマスターが「これ、新作なんだけどどお?」みたいな。

 

あれから約10年経ち、

コンビニの常連になりました

 

子どもが生まれてから、

私の昼食や夕食のおかずを買いに近所のコンビニに通うようになったのですが、

 

近くのローソンは結構アットホームな雰囲気で、初めて行った時、生後2ヶ月とかの赤子にやんややんやとちょっかいをかけてきたんですよね。

一般的に生後2ヶ月とかの赤子なんてスーパーレアだから、物珍しさもあるんだろうなと思って、あまり気にせずザンギ弁当とからあげクン買って帰ったんですよ。

 

その1ヶ月後、同じコンビニに行ってザンギ弁当持ってレジに行ったら、

「大きくなったねぇー」

って声をかけられました。

 

えー!覚えてたの?!

 

なんだか恥ずかしくなっちゃって、からあげクン頼むのやめました。

 

そういうわけで以降、そこのローソンはやめて近くのセブンイレブンに行くようになったんですけど、セブンプレミアムの冷凍あんかけ焼きそばがめちゃくちゃ美味しくて、行く度そればかり買ってる。

 

週一くらいで行くから、さすがに覚えられているんだろうな…

 

あんかけババアとか言われてるんだろうな…

 

 

ーーーーーーーーーー

 

おかず処 みせん

 

北34条駅近くにある、おかずとお弁当のお店です。

北大通りに面していて、お弁当ののぼりがたっているのが目印です。

 

赤ちゃんがいると、毎日の食事作り大変ですよね。

ましてや自分のお昼ご飯なんて、抱っこしながら納豆ごはんかきこむ日々ですよ。

 

そんなご家庭の救世主、それがお弁当屋さん!

 

お店に入るとガラスのショーケースにおかずがずらり!20種類くらいあります。

揚げ物、煮物、和え物、サラダ、どれも幅広くバランスよいバリエーションなので、老若男女どの層にも喜ばれそう。

 

量り売りのおかずを買うのもよし、

好きなおかずを選んで詰めてくれるお弁当にするもよし!

 

私は両方!

 

f:id:matsurionna:20190710154730j:image

 

この、かぼちゃのクリーミーサラダが美味しかった!

写真の量で100g、200円とお手頃なのに、お味はデパ地下レベル。

その名のとおり、クリーミーな舌ざわりでかぼちゃの優しい甘さが口の中にふわっと広がります。

夕食に並べてもいいし、ワインのお供にも良さそう。子どもウケも良さそう。

 

お弁当の方はというと、ショーケースの中からメインのおかずを1つ、サブのおかずを2つ選んで450円です。

ごはんはお好みでふりかけもかけてくれるので、大根の葉のふりかけをお願いしました。


f:id:matsurionna:20190710154733j:image

 

メインに選んだのはやっぱりザンギ。塩ザンギなのかな?さっぱりといただけました。

副菜も美味しく、しっかりバランスよく。

 

この手作り弁当で450円ってなかなかお得じゃないですか?確かごはん大盛り無料だったはず。コンビニのお弁当買うより体にもお財布にも良さげ。

 

ちなみに、5品選んで600円というお弁当もあります。

 

昼時に行ったらご近所のサラリーマンらしい人たちが3人くらい並んでいました。高校生っぽい人も自分で食べる用なのかザンギだけ単品で買って行ってました。ご近所に愛されるお店のようです。

 

ツイッターによると、2017年4月にオープン。営業時間は11時から20時までと、なかなか夜遅くまでやっているので、ランチタイムだけでなく仕事帰りに寄って夕食やおつまみを買っていくという使い方もできそう。

 

ーーーーーーーーーー

おかず処みせん

札幌市北区北34条西4丁目2-15 中野ビル一階

駐車場はありません。

 

 

気になるメニューは毎日ツイッターにアップされています。

 

☆食べ歩きするなら、並びにフルーツソフトで有名なお店があります。

 

[最終更新日 2020年4月3日]