何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】ろっぱや。クロワッサン版マルセイバターサンド?私の推しパンはラムレーズン!

昨夜1時頃、ふと目が覚めて眠れなくなってしまったので、思いつきで心の中で九九を唱えることにしました。ちゃんとやるのは小2の時以来かもしれない。

 

いんいちが、いち。

いんにが、に…

 

いんごが…

 

いんごが、ご?

 

なんか九九ってエロくない?と感じつつ唱え続けていたら、いい感じの九九を発見したのでランキング形式でお伝えします。

※深夜2時の出来事ですので何卒ご容赦ください。

 

第3位

さざんがきゅう

 

さざんがく、でもいいんですが、

パタリロの「パパンがパン♪だーれがころしったクックロビン♪」のリズム。このリズム感が最高に気持ちいいです。よよいのよい、ちょちょいのちょい、などと我々日本人の魂を揺さぶる九九といえます。

 

第2位

ししじゅうろく

これは、ししが獅子を連想することに尽きます。私はさらに踏み込んで響良牙の獅子咆哮弾を連想しました。単純にカッコいい。掛け算戦隊九九レンジャーならきっと

 

第1位

ろくろくさんじゅうろく

36という数字の安定感たるや。素因数分解したときのコンボが続くこと!

それゆえ36が答えの九九は他にいくつかありますが、韻を踏んでるテンポ感が他を圧倒しています(多分KREVAも歌ってる)

それと36といえばやっぱり国道36号線。札幌市民ならみんな好きな九九じゃないかな。

 

ここまで書いてたら3時になってました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

Kawakami bakery ろっぱや

 

 

八軒にあるパン屋さん。

このパン屋さんの名物は、なんといっても奥さま!

その奥さまがやってらっしゃるツイートは、めちゃくちゃハイテンショおおおおン!←まさにこんなノリ

 

我々インターネット民といえば、匿名で顔が見えないことを理由にいきり倒しがちですが、

こちらの奥さまは実名も公開しており、お店でのお姿も相当にハイテンショおおおおン!!!開店すぐ、朝1番に行ったら「おはようございまーす!」と元気な挨拶でチョー気持ちいいいい!

 

これは正真正銘の陽キャ。

ていうか勇者だ、勇者ああああ。

常にまぶしいひかりを放っています(マヌーサの効果)

 

ちなみに朝の挨拶は「おはろっぱん」。

時代が時代なら慎吾ママではなく「久仁子ママのおはろっぱん」が流行ったかもしれません。

 

ーー

さて、そんな奥さまが切り盛りしているお店のうまうまぱん。

マーガリン、ショートニング不使用なんだそうですよ。←意味分かってないで書いています

 

f:id:matsurionna:20190504170411j:image

 

この写真の右に写っているラムレーズンというパンがああああ!

めちゃくちゃうまかったああああ!

 

パリッパリのクロワッサン生地に、とろーりラムレーズンのクリームがたっぷり入っています。

六花亭のマルセイバターサンドが好きな人なら絶対ハマる。これだけ買いにまた行きたいレベル。

ちなみにこれの中身がチョコレートバージョンのものもあったので、ラムレーズンが苦手な方はそちらをどうぞ。

 

個人的には今ラムレーズンブームなんですが、世間的にはどうなんですかね(知らんがな

f:id:matsurionna:20190504170406j:image

 

こちらはオットが食べたパンなのでよく分かりませんが、左のカレーパンの中身が豆とか入っていて変わってる、などと言っていました。

 

朝一番に行ったせいなのか、ハード系、デニッシュ系が多かった気がします。

どれもこんがり焼けて美味しそうだったので、色々と食べてみたいです。また行きたい。

 

個性的なアンパンマンパンも売っていたのでお子様にも喜ばれそう(中身はクリームパンでした)

 

ーーーーーーーーーー

Kawakami bakery ろっぱや

札幌市西区八軒3条東1丁目3-8

 

駐車場はお店前に2台分あります。

 

 

☆こちらのパン屋の奥さまも負けじと元気!

 

最終更新日 2024年3月20日