何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】中華料理なるたん。昭和感の漂う大衆中華。子連れにもおすすめです。

新しい元号が発表されましたね、令和。

 

なかには「令」という字が『命令』を意味するから嫌なんて方もいますが、

 

いやいやそんな程度で嫌うなんてちゃんちゃらオカシイわ。そう簡単に物事を否定してはいけません。あさはかの極み。

何を隠そう、私こそが「令」という字を嫌う人間No.1!

あれは小学4年生の夏のこと…

(茶番ですがしばしお付き合いください。)

 

「令」という漢字、「令」って書くのと下を「マ」で書くのとで2通りあるじゃないですか。

通常小学校では「マ」の方で習うのですが、当時の漢字テストで「令」って書いたら✖️をつけられたんですよね。

 

その頃私は出木杉くんとスネ夫を足したような小憎らし可愛い子どもで、

「この本には『令』って書いてありますよ?何がどう違うんですかねぇ?ねぇ?」

と担任に詰め寄ったんです。

 

しかし担任は「『令』の書き方は教えてない」の一点張り。粘ろうにも私の中の少しののび太が顔を出し、泣く泣く5点を諦めて今まで「令」という漢字を忘れたことは一度もありません。

 

令なんて嫌い!にっくきレイ!菊川怜!綾波レイ!佐久間レイ!レイがつくものみんな嫌い!

 

そんな25年間を過ごしてきましたが、元号発表にともない「令」の書き方がニュースになりました。

 

「令もマも漢字の骨組みは同じ。つまりどちらも正しい。」

 

 

 

 

 

 

いやー、「令」だなんてよくよく聞けば凛としていい響きじゃないの。

やっぱエヴァのヒロインといえば綾波レイ。アンパンマンのヒロインといえばバタコさん。佐久間レイの声ってかわいいよね。菊川怜も美人だよね。令最高!

 

元号令和、だぁ〜いすき。

 

ーーーーーーーーーー

昭和50年創業。

 

中華料理 なるたん

 

札幌厚生病院近くに昔からある中華料理屋さん。

前を通るたびに気になっていたけれど、その古めかしさになかなか足が向かず…

ですが、先日サッポロファクトリーに行った帰りに 、空腹に負けて入ってしまいました。

 

お店の前には食品サンプルがありました。最近とんと見かけなくなりましたね。

 

店内は昔ながらの大衆食堂といった感じ。週末の昼過ぎで手前にあるテーブル席はお客さんでほぼ満席でしたが、5歳児と0歳児連れだったこともあってか奥の座敷に通されました。

座敷は円卓が4卓。昼間はファミリー、夜は宴会にバッチグーですね。

 

f:id:matsurionna:20190404161552j:image 

 

頼んだのは坦々麺&肉かけ丼のセット1,200円。あと写真にはないですが、ラーメン&エビチャーハンのセット1,000円も注文し、子どもとシェアすることにしました。

 

とはいえワンオーダー制のお店が多い昨今、子ども用に何か頼んだ方がいいよねぇとオレンジジュースを注文しようとしたら、

子どものドリンクはサービスですよ(しかもおかわり無料)とのこと。

子連れに優しい!ちなみに子供用の椅子あり、取り皿あり。

 

そして料理の提供時間も早くて素晴らしい!

 

ラーメン、坦々麺の麺は自家製麺で柔らかもちもちストレート。昔ながらというか、家庭的な優しい味だったので、子どもは食べやすかったみたいです。

 

何気に美味しかったのは肉かけ丼。オイスターたっぷりの濃いどろりとしたあんで、ご飯が進む!

親戚の料理上手なおばさんが土曜のお昼に作ってくれそうな懐かしさ。高校生だったらご飯2合くらいいけそうな美味しさでした。

 

一転、チャーハンは意外と本格的で美味しかったです(お店で家庭のチャーハン出されたら嫌ですもんね

 

また、食後にはコーヒーのサービスがあります(あるインスタグラムには10杯までおかわり無料との書き込みがありました)

 

店員さんは初老のご婦人が多くて、

「(下の子を見て)あらぁ〜〜めんこいねぇ。このくらいのときは何したって可愛いんだから。ハタチ超えたらもう腹たって腹たって…」

って一人で勝手にしゃべって勝手にいなくなる町内会のおばさんみたいな、ちょうどいい距離感で親しみやすいです。

 

なにより最後に、会計が終わり帰ろうとしたら「お姉さん」と呼び止められ、子どものお土産にとコアラのマーチを2つ渡されました。お徳用パックのでない、まさかの六角柱の箱のやつ。

サービス素晴らしくないですか?今時「ろうそく出せ」でもそんな大盤振る舞いする家はないってものです。

 

というわけで、小さい子連れにもものすごーくおすすめなお店なんですが、

お店の大部分は喫煙可能で(個室になっている禁煙席もありました)店員さんもカウンター席のお客さんと一緒になってタバコ吸っているような感じなので、

こういうの「けしからん!」と思う方は向かないかもしれません。

 

ーーーー

中華料理 なるたん

札幌市中央区北2条東8丁目5

駐車場はお店の1階と裏側に14台分あるそうです。

 

なるたん
〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東8-5
1,200円(平均)800円(ランチ平均)

 

 

☆厚生病院近くには色々な飲食店があります。


[最終更新日 2020年5月11日]