何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】クロックプラスジー。円山の名店クロックの姉妹店。小上がりがあるのでファミリーにもおすすめ!

身動きがとれない状況になると急にうん○したくなることってありますよね。

これって医学的にどういうことなんだろう?

と思い、

 

身動きがとれない  うん○

 

でググったところ、

彼氏の家でデート中の彼女、うん○をしたら流れなかったのでトイレの窓からうん○を投げ捨てたら、トイレの窓と外窓の18cmの隙間にうん○が挟まって、それを取ろうとした彼女もその隙間に挟まれレスキューに救出された

というイギリスのブリストルで起こった珍事がトップに出て世界は広いなと思いました。

 

それはともかく、

私の言う現象についてよく調べてみると、過敏性腸症候群とかに当てはまりそうなんですが、なんだかしっくりきません。そんな大したものではないんですよ。

 

私の場合、0歳の子どもを昼間は抱っこ紐で寝かしつけているのですが、

「ようやく寝てくれた…」って時に限って突然大便意が襲いかかってくるんですよね。

 

そんなとき、私はSiriに向かって「来るなよ、来るなよ、絶対に来るなよ」と命ずるのですが、

Siriは「かしこまりました」と言わんばかりに忠実に便波(べんは)を引き連れてやってくるのです。

 

なんだろう。

こういうのなんていうんだろう。

 

 

過敏性ダチョウ(腸)倶楽部症候群?

 

ーーーーーーーーーー

CLOCK + G(クロックプラスジー)

 

時計店かな?←G-SHOCK

と思わせる店名ですが、札幌円山の超人気カレー店クロックの姉妹店です。

北大エリアにあります。

 

クロックのカレー美味しいですよね…

 

車じゃなきゃ行けないところなのに、混んでるから車が停められなくて断念したことありませんか。

私は2回くらいあります(意外と少ないんかい

 

そのレアリティ感が人気に拍車をかけているような気がしますが(例:売り始めのニンテンドースイッチ

あの山中まで行かなくても、まあまあ街中で気軽にクロックのカレーが楽しめるなんて素晴らしい!

私が圧倒的におすすめするのはオムレツカレー。

f:id:matsurionna:20230102125703j:image

オムレツの中に入っているチーズがにょーんと伸びてめちゃくちゃ美味しいのです。

カレーは一口食べると瞬間に広がる牛肉の旨み。牛すじめっちゃ煮込みましたよ〜みたいな感じが出ています。私は辛いのが得意でないので1番の辛さにしたら、市販の中辛より若干甘めくらいで美味しくいただけました。

 

ちなみにご飯の量は200gなので、女性だとまあまあ多いです。

 

f:id:matsurionna:20190223092028j:image

 

こちらはオープンしたばかりに行った時のチーズカレー1,050円。やっぱりチーズがにょーんと伸びる!

 

f:id:matsurionna:20200630170309j:image

(参考写真。過去に本店に行ったときのもの)

 

クロックのカレーといえば、

 

こい、こいこいこいー

(きたきたきたきたー)

↑ガリバーボーイ(これ知ってる人いるんだろうか)

 

この、野菜や果物がぎゅぎゅっと濃縮した濃いい(こいい)カレーが美味しいんですよね。

ご飯がはかいく(すすむ)。

 

小上がりもあるので、小さい子連れでも行きやすいところも素敵。

 

札幌のルウカレーといえばまず名前の上がるお店なので、

札幌に観光に来たけど、海鮮・スープカレー・ジンギスカン・ラーメンなどひと通り食べたから地元民が行くお店行きたい的なトラベラーにも強くオススメしたい。

 

 

ーーーー

CLOCK + G(クロックプラスジー)

札幌市北区北16条西4丁目2-30 坪川ビル1F

提携駐車場あります。

 

☆ここのルウカレーもなまらおすすめです。

 

〈最終更新日 2023年1月2日〉