何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】ふわもち邸まちなか店。ドーナツとベーグルはてっぱんのお土産です。

こんばんは。

 

今日は先に食べ歩きの記事から。

 

ふわもち邸 まちなか店

 

ふわもち邸は、札幌では有名なドーナツとベーグルのお店です。

天然酵母や道産小麦など原材料にこだわって作っているそう。

 

私もおみやげに一度いただいたことはあるのですが、特別な美味しさを感じなかったので、わざわざ(自宅から遠い)厚別区のお店まで行くこともないかな、と思って数年。

 

三越のデパ地下に店舗が出来たのでとりあえず行ってみたのでした。

 

まちなか店は、ドーナツとベーグルの他にもフルーツサンドが置いてあります。

 

ちょうどお昼頃に行ったら、OLさんみたいな人が多くいました。ランチにふわもち邸なんて、めちゃくちゃオシャレ。

私のランチは大体日信のお弁当ですから(北の想い弁当が好きです)

 

ドーナツメニュー。

f:id:matsurionna:20191101153056j:image

ベーグルメニュー。

f:id:matsurionna:20191101153111j:image

 

種類多すぎぃ!


もちろんショーケースに全て並んでいるわけではありませんが、20種類くらいはあったかなぁ?迷いつつも、自宅用にいくつか選びました。

 

まずはドーナツ。

f:id:matsurionna:20190121084108j:image

 

私が食べたのは、右側のウォールナッツシュガー。

 

あむり、とかぶりつくと、ふわん。

 

Oh…すい〜と♡

(らんまの八宝斎の声で)

 

幸せを呼び込む甘さです。

 

そういえばお土産にいただいたときは、みんなで色んな味が食べられるように4等分に切って食べたんだった。

この食感を味わうためには、粗相を覚悟であむりとかぶりつくべきでした。

焼き鳥も串から食べた方が美味しいように、ドーナツもかぶりついた方が美味しいわけだ!

 

これはリピートありだ!

 

 

こちらはベーグル。


f:id:matsurionna:20190121084104j:image

 

ベーグルはベーグルらしからぬもちふわな感じ。

ムッチムチなベーグルが好きな人ならちょっと物足りないかもしれませんが、

これくらい柔らかければ子どもにも食べさせやすいです。

 

(2019.11追記)

そういうわけでリピート購入。

f:id:matsurionna:20191101152702j:image

奥のベーグルは中にかぼちゃのチーズケーキがたっぷり入っていました。

 

色々食べてみたけれど、ベーグルかドーナツかといえば、個人的にドーナツの方がオススメです。

 

 

厚別区にある本店の上はカフェになっていて、座敷席もあるので小さい子どもも連れて行きやすそうです。

家からは遠いのでなかなか行けませんが、いつかチャレンジしたい…!

 

ドーナツとベーグル、一個ずつ食べたらまんぷくです。

ごちそうさん、でした。

 

 

ふわもち邸 まちなか店

札幌市中央区南1条西3丁目8 札幌三越B2F

 

 

☆ここのベーグルも美味しいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

さてこの週末、札幌ドームの北海道メイカーズというイベントに行ってきました。

 

北海道メイカーズとは、

道内を中心としたこだわりのある「ツクリテ」たちが集まる出店型イベント。

とのこと。

 

ふわもち邸も出店していましたよ。

 

ここ最近のハンドメイドの波に乗っかってミニチュアにはまっている5歳の娘はめちゃくちゃ楽しそうで、

 

購入したものがこちら。

f:id:matsurionna:20190120151323j:image

 

リカちゃん用の黄色いドレスは私チョイスなんですが、

なななんと、

500円という安心価格しまむらか)

 

公式の物は2,000円近くするんですよね。我ながら買物上手。

 

そのドレスの上に写っているのが、娘チョイスのミニチュアフェイクフード。

リカちゃん用の食べものが欲しかったとのこと。

 

パンにジャム塗ったやつ、200円(うんうん)

 

弁当とビールセット、1,800円

 

 

 

 

じぇじぇじぇ。

 

 

おかあさんは、いつも420円のお弁当だよ( ^ω^ )日信さんアリガトウ

たまのビールは、390円だよ( ^ω^ )(さんかいさんダイスキ

 

これだけでリカちゃんのお洋服1着分なので、

トータルでのお得度はトントンになりましたとさ。

どんど晴れ