何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】お肉ハウス エシャロット。魅惑のソースで虜になる。オシャレタイプのステーキ丼。

大雪半端ないって。

 

40㎝くらい積もりましたよ…。おかげでトドックさまさまです。

 

トドックとは生協の宅配サービスのことで、

地域によっておうちコープパルシステムなどとも呼ばれています。

 

トドックは1人目の育休中に始め、仕事復帰時に休止。

2人目が生まれて少し経ち、見計らったかのように営業が勧誘に来たのでお互いニッコニコで再契約したというわけです。

(自分からコールセンターにかけるよりは営業を通した方がハッピーなはず(知らんけど))

 

我が家は近くにスーパーがありますが、7㎏超の赤子と荷物を抱えて雪道を歩いていくなんて、甲子園を目指す高校球児ならそんな苦行もこなせるかもしれませんが、(家族の食卓のために)そんな苦行をする理由がありません。

お金をかけても楽したい。

 

トドックは安くはありませんが、そう高くもありません。生鮮品の質も良いですし。

 

個人的な感覚としては、

東光ストアの値段でホクレンショップの商品が手に入る感じ。

あっ、プライベートブランドの数も多いから、イオンも混ざるか。

 

ええっと、それって、つまり、

 

イトーヨーカドーみたいな感じってことですね!

 

 

ーーーーーーーーーー

※閉店しました※

ここ、なまらうまいよ!

 

お肉ハウス エシャロット

 

ここ、なまらうまいです(2回目)

北大前の、北大通り沿いにあるんですが、

ここ、なまらうまいんです(3回目)

 

お肉ハウスという名のとおり、ステーキ、ローストビーフ、ハンバーグの御三家が、丼でいただけるんです。

 

肉の御三家、めちゃくちゃ悩みませんか。

 

やっぱり進化系をみるとヒトカゲか…

でも水ポケモン好きだからゼニガメかなあ…

でもフシギダネもかわいいな…

 

うーん。

 

ステーキ!君に決めた!

 

f:id:matsurionna:20190118154349j:image

 

ポン!

オシャレタイプのステーキ丼が飛び出してきました。

 

お肉はやわらかぁ&うまみじわぁ。

 

ちゃんと筋がとってあって食べやすく、赤身の美味しさが際立っています。

 

そして何より桁外れに美味しいのが、お肉にかかっているエシャロットソース

(写真の、橙色のソースです)

 

エシャロットとは、永沢くんみたいな形をしたネギ。これ、なんて表現したらいいのか分からないんですが、とにかく卵黄のようにまろやかでコクがある魅惑のソース。

 

ステーキととろーり絡み合って、

 

美味しさ半端ないって。

 

 

ステーキの横に盛り付けられている野菜も新鮮で、ドレッシングがジュレなんですよね。多分液体のドレッシングだとご飯がびしゃびしゃになるからだとひらめきましたが、

 

盛り付けと味付けのこだわり方がプロのそれ。

 

さらに、サービスのスープバーのスープが、卵と牛すじのピリ辛スープ(勝手に名付けるな)だったんですが、これも発狂するほど美味しかったです。

 

なんでも、お店のマスターはホテル出身。

脱ホテ(脱サラみたいにいうな)して開いたお店って、見た目も味も洗練されていて、接客も気品があって、他と比べて一線を画していると思ってます。

 

北大前は学生さん向けのお店も多いけれど、こういう、ちょっぴりアダルト(っていうか中年)向けなお店も輝いていいですよね。病院も近いですし。

 

ここの店舗は入れ替わりが激しいのですが、長続きして欲しいなと、心から思うお店でした。

 

しかし閉店してしまいました…

 

ーーーーーー

お肉ハウス エシャロット

札幌市北区北15条西4丁目1-12

 

お店が広くないので子連れには向かないかも。

テイクアウトが出来るのでおうちで食べましょう。

 

☆脱ホテしたマスターの美味しいお店。

 

[最終更新 2020年8月16日]