何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】パティスリーシイヤ。札幌スイーツの最高峰!チョコも天下一品芸術品。

よく切れる包丁が欲しいです。

 

突然何を言い出すのかとお思いでしょうが、切実な願いです(包丁だけに

 

我が家の包丁は、10年以上前に夫が一人暮らしを始めた時に購入したものが、今もなお現役続投中です。

多分ホーマックとかで買った、どこにでもある普通の三徳包丁で、これまで5回くらいしか研いでないんで、まあさして切れません。

 

そりゃそうだ。

松坂大輔だって、プロ入り10年の間に怪我に悩まされつつも、なんとかあの切れ味鋭いスライダーを保ってるのに、

その辺の包丁をなんのメンテナンスもしないんだから、切れ味が保てるわけがありません何言ってんだ私。

 

そんなわけで少し前、カタログギフトから包丁を注文したんです。

その名も切味革命

なんかめっちゃ切れそうじゃないですか。

 

使ってみた結果、

 

切れなあぁぁぁい!

 

と、私がブチ切れました(包丁だけに

 

きゅうりが峰打ち。

緋村剣心の逆刃刀かと思いました。

 

これなら実演販売のレジェンド松下のトークの切れ味も落ちること必至でしょう(包丁だけに

 

…いや、彼ならなんか上手いこと言って切り抜けるかもしれません(包丁だけに

 

ーーーーーーーーーー

 

パティスリーシイヤ

 

言わずと知れた札幌のケーキ屋さん。食べログの札幌ケーキランキングでは、カプセルモンスターを押さえて現在第1位です。

 

やっぱりここのケーキはとても美味しい。

 

どのケーキも美味しいけれど、個人的にはチョコレートのケーキがおすすめです。

f:id:matsurionna:20181229151608j:image


f:id:matsurionna:20181229151600j:image

 

(2枚とも子どもが写真を撮りましたが、なんでかいい感じに撮れたので採用しました)

 

なんだか芸術品か何かをみているようです。

オーナーパティシエの椎谷さんはショコラティエマサールでオーナーシェフをしていたそうで、チョコレートにかかる仕事がプロフェッショナルのそれです。

 

セブンイレブンのチョコレートケーキ(しっとり濃厚ショコラ)もめちゃんこ美味いなと感じる私ですが、香りや口溶けの具合が、やっぱりそこらのとは全然違うのが分かります。

 

ブログでは大体どこのお店も美味しいと書いていますがここのケーキは本当に美味しいです。(他のが嘘とかまずいとかいう訳ではありません)

 

(2019.9追記)

ちなみに、ここのタルトタタンも絶品なんですよー。

…と思って過去のブログをあさってみたらこんな写真を見つけました。

f:id:matsurionna:20190922142038j:image

2011年、ガラケーで撮った写真。

その時の食レポ

  • 甘苦く煮詰められてていながらもきちんと酸味が残ったりんごが美味しい
  • その下にあるタルト?クッキーの生地?がほんのりキャラメル?でサクサクしてほろ苦くってまた美味しい
  • こんなに美味しいタルトタタンは食べたことない

 

 

ーーーーーーーーーー

 

パティスリーシイヤ

札幌市中央区北5条西21丁目1-15

 

お店の前に3台分くらいの駐車スペースがあります。

 

☆切磋琢磨な桑園のケーキ屋さん。

 

 

 [最終更新日 2020年8月16日]