何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】大学いも せいす。せいすプロデュースの大学いも専門店。

最近、魔法戦士マジマジョピュアーズがブームです。

テレビ東京系列で日曜朝に放送中の女児向けドラマで、実写版プリキュア、もしくは女児版ルパンレンジャーといったところなんですが。

 

女児向けといいつつ、

昔、ちゅうかないぱねま(島崎和歌子が出てた)聖龍伝説(安達祐実が出てた)を観ていた母親世代にも向けてるんじゃなかろうか。

 

毎回、一話限りのゲストタレントが敵として出てくるんですが、

最近は横澤夏子、古坂大魔王、はるな愛と、著名でリーズナブルそうな芸人が出てきて、台本かアドリブか分からない名演技がゆるくて面白いんです。

最新話では人気俳優窪田正孝がゲスト出演。豪華〜!

 

魔法戦士といえば、ドラクエ6では勇者になるための4つの上級職に含まれない残念職業(パラディンもそうだけど、しんくうはが使えるので許す)という印象ですが、

こちらの魔法戦士は5人の女の子が歌って踊って戦う(魔法戦士というよりスーパースターである)かっこかわいいアイドル戦士。

私の推しメンはダンスが上手いミツキちゃんと妙に色っぽいシオリちゃん。

 

歌もキャッチーで耳タコなので、みんなで応援しよう。

 

ーーーーーーーーーー

2019年3月末にて閉店しました

 

大学いも せいす

 

みんな大好き大学いも。

私の小学校ではしょうゆラーメンのお供によく出ていました。

へらでよそってアルミ皿にバンバンしたよね。

食べるとめっちゃ歯に詰まるんだよね。ときどき歯茎に刺さるし。

 

そんな愛され大学いもの専門店がパルコ地下2階のフーディーズマーケットにあります。

 

f:id:matsurionna:20181210173313j:image

テイクアウトの大学いもは200gで600円。

(よく分からん夕食のおかずが写り込んでるな)

スーパーのお惣菜売り場にある大学いもよりちょっと高いかなくらいな印象。


f:id:matsurionna:20181210173316j:image

 

包み紙が粋(いき)。

当時ひらがな覚えたてだった子が

いもいも連呼しながらゲラゲラ爆笑していました。(幼児の笑いのツボよ)

 

ところで、せいす、といえば、

狸小路に せ い す ののれんがでーんと目立つあの居酒屋。そこがプロデュースしたお店なんですね。

北海道産のハチミツと砂糖で絡めた蜜、そしてお芋は三度揚げする事で『パリッ』『カリッ』そして中は『ホクホク』と食感も楽しめるとのこと。

 

レンジで軽く温め直して、タレをかけていただきました。

 

うーん、上&品。

 

給食の、あの水あめねっとりのタレのヤツもジャンキーで美味しいけど、

この、お芋本来の甘みを引き立てるために、あえてタレの甘さは控えめなんですよとか言ってそうなヤツもいい(何その言い方

 

これはおやつにもなるし、おかずにもなります。

給食の大学いもがバーバラだとしたら、これはミレーユ(何その例え)

 

さて、イートインでは大学いも専門店ならではのスイーツが食べられます。

大学いも、アイス、蜂蜜がトッピングされたフレンチトーストがめちゃくちゃ気になる…!

 

ーーーー

※閉店しました

大学いも せいす

札幌市中央区南1条西3丁目3 札幌パルコ地下2階

 

 

☆札幌パルコで食べられるスイーツ


[最終更新日 2020年8月17日]