何か食べつつ急いでゐる

札幌発、食べ歩きと小ネタを織り交ぜながら書き綴るブログ。

【中央区】潮太郎。炭火焼豚丼なまらうまいし、あずましい。

こんばんは。

 

この時期、スーパーではクリスマス用のお菓子ボックスが沢山並んでいるじゃないですか。

長靴や缶カンにキャラクターが描かれていて、しょーもないお菓子が入ってるやつ。

 

あれ、

気に入ったやつは即買いせいって話ですよ!

 

なぜキレ気味かというと、話は一年前に遡ります。

 

昨年スーパーで見かけた時、

子どもはドラえもんの缶カンのやつが欲しいと言うので、

クリスマス近くなったら買おうねなんて言ってたわけです。

 

そしていざクリスマス1週間前。

買おうとしたら、

 

ない!

 

ない!ない!ない!缶がない!

(シブがき隊)

 

冗談なしに10店舗(NAI NAI 10)ほど探したけれど希望のやつは売り切れていて、

仕方なく、売れ残っていたゴミ箱みたいな形のプリキュアのやつを買ったんですよね。

 

 

そういうわけで、今年は店舗に並び始めた週の翌週に買いに行きました。

プリキュアの鍵がついたカバン型のやつ(2,000円。高い)。

 

が、ない!

 

ない!ない!ない!缶がない!

 

結局NAI NAI 5で見つかりましたが、それでも2時間位かかりました。

なので、来年は絶対に即買いしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

先日、今日ドキッの卓アキぶらリサーチでも紹介されていました。

 

豚丼とそば 居酒屋 潮太郎

 

西18丁目エリアの居酒屋なんですが、

昼間、近くを通るたびに豚丼ののぼりが立っていて、

2年くらい気になっていた果てにようやく行けました。

 

行こうと思えばいつでも行けるんですけど、こういうお店100件くらいあります。

※食べ歩きあるある第2位

※第1位は、行ったお店が休業日だった です

(私調べ)

 

豚丼好きなんです。

帯広行ったら三食豚丼食べたいくらい好きなんです。

 

ランチは豚丼の他に蕎麦もありましたが、ここはやはり豚丼をお願いします。

 

f:id:matsurionna:20181115154318j:image

 

どんぶりからはみ出てる豚肉のボリュームすごくないですか?!

略してはみ豚ですよ。

 

豚肉は富良野産。そして炭火焼ときたもんだ。

 

そりゃうまいですよ。

 

うまい!まい!まい!なまらうまい!

 

UMAI MAI 16ですよ(なにが)。

 

 

店内は昔ながらの食堂という感じで、

これがまたあずましいんだわ。

お水じゃなくてお茶出してくれるところもいいでないかい。

と、ついつい北海道弁でしゃべりたくなる空間です(どんなんだ)。

 

小上がりもあるし、駐車場もあるしで意外と子連れにもおすすめかもしれません。

 

 

豚丼とそば 居酒屋 潮太郎

札幌市中央区北1条西19丁目ダイコービル1F

 

豚丼とそば 居酒屋 潮太郎
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西19-1 ダイコービル1F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

☆西18丁目エリアのランチはこちらも。