何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】Cafe Natura。ランチは美味しい野菜のサラダバーが嬉しい。

こんばんは。

 

ポテトサラダ好きな人って多いですよね。

 

かくいう私も嫌いではありません。

が、世間のポテトサラダに対する評価の高さには納得いきません。

 

だって、

 

ポテトサラダっておかずにならないくせに作るの面倒すぎ!!

 

ご飯が進まないおかず代表として、よく肉じゃがが槍玉に挙げられますが、ポテトサラダも同じじゃないですか。

肉じゃがが叩かれるならポテトサラダも叩かれて然るべき。

 

なのに叩かれないのはサラダだから。

肉じゃがはおかずにカテゴライズされているせいで叩かれる。同じような材料なのに。

 

肉じゃがの日は納豆でも出せばいいけど、ポテトサラダの日はさらにもう一品作らなきゃいけない。

 

そのくせ作るの面倒。

 

じゃが芋茹で、ゆで卵作り、つぶして混ぜ合わせる手間をかけさせ、鍋やボウル(しかもベタベタ)の洗い物も多い!

主菜格の手間暇かけてるのに、結果サラダかよ。

サラダならレタスちぎってツナ缶ドバーの方が楽じゃん!

 

それなのに、なぜポテトサラダは人気のおかず扱いされているのか。

なぜ綾野剛がイケメン扱いされているのかと同じくらい議論されてもいいはずです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

Cafe Natura(カフェ ナトゥーラ)

 

ナトゥーラ 札幌」で検索すると美容院がよくヒットしますが、こちらはカフェレストランです。

 

好きなお店で何回もリピートしていますが、

先日はじめて平日ランチに行ったら満席。

この付近に住んでいるだろうマダムのおしゃべりで賑わっていましたよ。

 

こちらのお店、ランチにサラダバイキングがありまして、

さらに旬の野菜は自家菜園で無農薬のものが提供されるのが魅力!

 

 

f:id:matsurionna:20180809134422j:image

 

ポテトサラダがはみ出しているのはご愛嬌。

(だっていっぱい食べたいもん←)

数量限定ですがパンもありました。

 

メインはパスタやピザ、リゾットから選べます。

私はナスとモッツァレラのトマトソース。


f:id:matsurionna:20180809134417j:image

 

このナスがなまら美味しかった!

 

時期的に自家菜園だったのかどうかはわかりませんが、

丁寧に処理されたであろうナスがいい感じに香ばしくて、ナスの素晴らしさが前面に押し出されていました。

 

パスタもできたて熱々、美味しかった!

 

参考までに夜に行った時の写真も。

セットのサラダに、

f:id:matsurionna:20180809135806j:image

 

セットのデザート。
f:id:matsurionna:20180809135810j:image

 

こちらのお店、個室のような離れのお席もあり、若干絵本も置いてありました。

混雑を避ければ、子連れにも優しいお店だと思います。

 

 

Cafe Natura

札幌市北区太平11条4丁目9-14

 

お店前に駐車場があるのも嬉しいところ。

 

 

 

☆パスタが美味しいといえばこちらのお店も。