何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】マザーリッチ。パウダースノーな氷!かき氷のチョモランマやぁ~。

こんばんは。

 

風邪を引いて2週間。

咳と喉の痛みが続いています。花粉症も影響しているのかな。

 

昨日なんか、

家にいてピンポーンとお客さんが来たと思ってドアを開けた矢先、

くしゃみをぶっ放したと同時に、尿もぶっ放しましたからね。

 

さらに、

くしゃみと共に鼻水と痰が出てきた勢いで食べた物も吐きましたからね。

 

鼻から口から尿道からと、

あとは肛門から出ればコンプリートだなあ

 

なんて笑い事では済まされないくらい苦しかったので、

風邪と真剣に向き合うこととしました。

 

とはいえ、妊娠中で薬が飲めないので民間療法に頼るしかありません。

「妊婦 咳」「妊娠中 喉の痛み」などで検索。

 

ツボ押し、パイナップルなど色々試しましたが、最も効果があったのは、

 

はちみつ大根

 

大根飴ともいうそう。

大根を角切りにして蜂蜜につけるだけ。

数時間で大根から水が出てシロップ状になります。

 

大根にはちみつ…(´Д` )

なんかエグそう。

 

と思いつつ一口。

 

おっ!?意外にいける。

甘いたくあんか、なますの汁みたいな感じ。

 

れんげ一杯分を1日に5回くらい飲んだら、喉の痛みがほとんどない!

 

これいい!まじおすすめです!

 

 

 

 

咳といえば、

私は冷たいものを食べると咳が出るタイプです。

ということで、今日はこのお店。

 

ーーーーーーーー

 

マザーリッチ

 

 

初夏の札幌。

冷たいデザートが恋しくなる季節になってきましたね。

 

我が子はなぜか、冷たいデザートといえばアイスクリームよりソフトクリームよりかき氷。

 

そんなわけで、かき氷屋さんに食べに行くことにしました。

 

マザーリッチといえば、麻生で人気のかき氷屋さん。夏はいつも店舗前に車や人がわんさか。

 

いつか行きたいと思っていたお店です。

 

メニューはかき氷と飲み物だけ。

かき氷も3種類プラス季節限定の1種類で、今シーズンからメニューを一新したそうです。

 

f:id:matsurionna:20180603215813j:image

 

注文したのはいちご練乳かき氷(練乳は別盛)。

 

これがもうすごいボリューム。

値段700円なのも頷ける。

 

氷はもはや氷じゃなくって、

ふわふわのパウダースノー。口の中でふわぁと溶けていきます。

 

我が子は何故か何もかかっていない氷ばかりパクパクと食べていました。

 

いちごソースの甘酸っぱさと、練乳の甘みが絡み合って、極上のおいしさです。

これ、好きな味〜。

 

日曜日のお昼過ぎに行ったけど、

先客は1組のみで、待たなかったしのんびり食べられましたよ。

聞くと今年は6月1日にオープンしたばかりなのだそう。

 

私のように混むのが嫌な方は、本格的に暑くなる前のこの時期に行くのもいいかもしれませんね。

 

絵本も置いてあったので、子連れにもおすすめ。

 

 

マザーリッチ

札幌市北区麻生町2丁目1-5

 

駐車場がないので、近くのイオンの有料駐車場を使うとよいですよー。

 

 

☆北区のかき氷屋さんは他にもあります。