何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】神野喫茶店。名古屋愛×珈琲愛を感じる喫茶店。ホットケーキも絶品。

こんばんは。

 

いつもブログは夜子どもが寝た後、暗闇で音楽をイヤホンで聴きながら書いています。

 

幼い子にとって、暗闇の枕元にて貧乏ゆすりしながらぼうっと浮かび上がる母親の真顔は心霊現象だと思いますが、

これが1日で最も至福の時間なので、子どもには夢から目覚めてくれるなと願うばかりです。

 

さて、音楽はラジオアプリ「radiko」か、

CDをレンタルしてPCに落としてスマホに落とした曲を聴いていたのですが、

手っ取り早く好きな曲だけ聴きたいと思い、ついにApple Music」をはじめました。

 

 

いやー、めちゃくちゃいいです。

 

特に、学生時代にFMラジオ番組をMDで録音して好きな曲だけ切り取っていたアラサー世代。

 

そして、アルファベットで曲名をチマチマ入力していたこじらせアラサー世代。

 

好きな曲を流してもらうために、FAXでリクエストしていた根暗こじらせアラサー世代。

 

・・・全部私だよ!

 

対応していない曲もありますが、それ以上に聴きたい曲が沢山あるので、本当におすすめです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

神野喫茶店 × JINNO COFFEE 

 

2008年創業、新琴似エリアの喫茶店

 

名古屋出身のマスターが京都の老舗喫茶店イノダコーヒで修行し、札幌で店を開いたとのこと。

 

お店のFacebookをみると、自家焙煎の珈琲豆は札幌あちこちのカフェに納品されているもよう。

そのお店たるや、喫茶カルメル堂35 Stock、喫茶ちゃっかる、パフェテリアミル、ななかま堂など、人気店ばかり!

 

名古屋の喫茶店といえばモーニングが有名ですが、こちらのお店も勿論やっているそう。

 

コメダ珈琲進出により、いまやモーニング文化が根付いてきた札幌市ですが、

札幌で流行る前からモーニングをやっていたお店なんですね。

 

小倉トースト鉄板焼ナポリタンなど、札幌では珍しい名古屋飯も充実。

 

インスタグラムでみたら春の小倉トーストと称した小倉トーストの上にイチゴがちりばめられたメニューがあって、とても美味しそうでした!

 

今回はカフェタイムに行ったので、甘いものを注文しました。

 

f:id:matsurionna:20171118225947j:image

 

ドリンク付きのおやつプレート。

 

f:id:matsurionna:20171118230108j:image

 

ホットケーキとソフトクリームのセット。

 

このホットケーキがなまら美味しかった!

 

王道のホットケーキ。

パンケーキではなく、ホットケーキ。

これよーこれなのよー。

 

ふわとろパンケーキもそれはそれで美味しいのだけれど、

求めていたのは、ふわっとしつつ、でもそれなりに重厚感のあるこういうタイプ。

(言うなれば森永ホットケーキミックスみたいなタイプ。これはそれの上級版。)

 

ソフトクリームがついているのが嬉しい。

ちなみにソフトクリームは函館の山川牧場のものだそう。

 

茶店だけど大人すぎず、カフェだけどカジュアル過ぎず、とてもバランスが取れて居心地がいいお店です。

小上がり席もあるので子連れでも行きやすいと思います。

 

 

 

神野喫茶店 × JINNO COFFEE 

 

札幌市北区新琴似10条7丁目1-1

 

 

車はお店周りに停められますが、人気店なので結構埋まっていることが多いです。

モーニングをやっている分、閉店時間は18時と早いのでお気を付けください。

 

 

☆マスターが修行した京都の老舗喫茶店