何か食べつつ急いでゐる

札幌発、食べ歩きと小ネタを織り交ぜながら書き綴るブログ。

【東区】レストランのや。昭和にタイムスリップしたような洋食屋。それと札幌軟石ってなあに?

こんばんは。

 

先日、新入社員の女の子に

「〇〇さんって麻生久美子に似てますよね。」

と言われました。

 

・・・。

 

言われたことねぇ〜〜〜。

 

その後輩は

「〇〇さんってパリピな人生送ってそうですよね〜」

褒めてるんだかディスってるんだか分からないことを平気でぶっ込んでくるのですが、

(その後「パリピとは」でググった)

 

麻生久美子に似てるって、褒めてるの?ディスってるの?

麻生久美子の方が7歳も年上だけどディスってるの?

でも女優に似ているということは…と思い、

 

「そお?嬉しいなあ」

 

と褒め言葉に一票を投じたところ、その後輩は、

 

「そうですか?」

 

と返してきて意味が分かりませんでした。

一体なんなんだ。

 

ちなみに過去、私に惚れた男性からは

長澤まさみ新垣結衣佐々木希などと言われましたが、

 

家族からは

 

「黒沢かずこ」

 

と言われますので恋は盲目ですね。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

レストラン のや

 

東区苗穂エリアの洋食屋さんです。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、
ここは同じく東区の洋食屋さん「プー横丁」の姉妹店。

 

ここは私が入社した時に教育係の先輩が連れてってくれた、思い出深いといえば深いお店ですが、

そんなこと読者にとってはどうでもいい情報ですよね。

 

お店は昭和を思い出させるレトロな雰囲気です。

一階はテーブル席、二階は靴を脱いで上がる座敷席。しかも掘りごたつではなく、ちゃぶ台に座布団スタイル。

座敷席って、小さい子供を寝かせやすいから子連れには嬉しいです。

 

洋食メニューはとても豊富。

私はここのセイロン風ドリアが好き。

カレーとホワイトソースのバランスが絶妙なんです。

 

ただ、ウチの子はドリアグラタンなどのホワイトソースが嫌いなので、

 

f:id:matsurionna:20171113001141j:image

 

鮭のムニエルレモンバターソースで。

レモンの爽やかさとバターのまろやかさのバランスが絶妙で美味しい!

 

奥にちらっと写ってるのは、ナッツのピザ。美味しかったです。

 

 

建物は札幌軟石で造られているそう。

札幌軟石と聞いて「だから何?」と思う方も多いと思いますが、

ウィキペディアによると、札幌軟石とは札幌南区でとれる凝灰岩だそう。

 

これを聞いて「だから何?」とキレ気味の方も多いと思いますが、

札幌軟石で造られている建物としては、小樽の運河倉庫や、北大農学部のサイロなどがあるそう。

 

これを聞いても「だから何?」と半狂乱になりそうな方におきましては、

もうこれ以上何も出ませんので、お時間取らせてしまいどうもすみませんでした。

 

 

レストラン のや

札幌市東区北2条東11丁目23-14

 

駐車場はお店の前に広くあるので安心です。