札幌ぶらぶら食べ歩き、雑記。

札幌食べ歩きブログ。ばくだんいわに似ていると言われる。

【豊平区】ツキサップじんぎすかんクラブ。オープンテラスで肉!これぞ北海道。

こんばんは。

 

今月私は、会社の健康診断があります。

健康診断で嫌なものといえば、

 

採血

 

ただでさえ空腹で具合悪いのに生き血を抜かれるなんて鬼の所業以外の何物でもありません

 

採血後、貧血みたいな症状出ませんか?

 

調べたところ、迷走神経反射というらしく、難しいことをすっ飛ばせば「気のせい」ということらしいです。

 

採血前に一応看護師が、

 

「採血で具合悪くなったことある?」

 

って聞いてくれるのですが、

 

「ありm」くらいでブスっと刺してくるので、血も涙もないなと毎年思うところですが、

 

あれやこれやと心のこもっていない世間話をしながら慣れた手つきで血を抜くあたりは日本の伝統芸能とすら思えてくるほどです。

 

感覚的には50mlくらい抜かれていると思っていましたが、せいぜい15mlくらい(スプーン2〜3杯)だと知り度肝を抜かれました。

 

いやー血を抜かれて度肝を抜かれるなんて、こりゃまた一本取られましたなあ。

 

…とおどけている場合ではなく、藁にもすがる思いで家族に相談してみたら、

「あーわかる」「俺もなる」「私も」と意見が一致し、

 

最後に父が「ウチの血統だな(血だけに)」とまとめたので、血は争えないなと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ツキサップじんぎすかんクラブ 

 

場所は豊平区月寒エリア。八紘学園の敷地内にあります。

 

私は肉といえば羊が大好きで、

しゃぶしゃぶと言えばラム肉の家庭で育ちましたし、飲んだ後のシメはジンギスカンに行くほどの羊キチガイです。

 

たまには屋外で美味しいジンギスカンが食べたい!

といった思いから行ったお店だったんですが、

ちょうどテレビで特集された後のタイミングだったようで、週末のお昼時、30分くらい待ちました。

f:id:matsurionna:20170903225225j:image

 

お肉と野菜と小さいおにぎりがついたセットを注文。

一人前1,450円と、ちょっぴり高いような気がするけどお腹空いたし外の空気美味しいしまあいいかと人の金銭感覚を狂わせるギリギリの値段設定。

ちなみに食べ飲み放題もありました。

 

ここのお肉はラムでなくマトン。

つまり大人の羊肉なのですが、脂が乗って柔らかくて美味しかった!

タレはスパイシーで、香りがなんだかカレー風味だったのが印象的。

 

開放的な雰囲気で美味しいジンギスカンが味わえて、接客も丁寧で、観光客向きな雰囲気ですね。

 

オープンテラスで食べながら、子どもは庭で遊んでいられるので、子連れでも行きやすいと思います。

 

 

ツキサップじんぎすかんクラブ

札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5 八紘学園農場内