何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】NOMIPON。毎年恒例、狸小路のはしご酒。

こんばんは。

今年も行ってきました。

 

NOMIPON‼︎‼︎〜狸deはしご酒〜

 

通称のみぽん。

 

ノミポン?

 

あぁ、鱈の白子をポン酢につけたやつね!

 ーそれは、たちポン。

 

あぁ、岩手のローカルタレントね!

ーそれは、ふじポン。

 

知らない方のためにご説明すると、

のみぽんとは、

事前に購入したチケットを使って、狸小路界隈の飲食店を3〜5件はしご出来るイベント。

お店によってメニューが違い、チケット一枚で「お酒一杯とおつまみ」もしくは「お食事一品」が頂けます。

今回の参加店舗は56店舗。

居酒屋、ラーメン屋、カレー屋、スナック、バーなどさまざまなジャンルのお店の中から、

パンフレットを見ながら、お腹の溜まり具合やお酒の入り具合で行きたいお店を見つけて行くのが楽しいです。

 

小樽商科大学のとあるゼミに所属する学生が開催しており、今年はなんと9回目。

 

チケットは前売り券と当日券があり、3枚綴りから5枚綴りまであります。

一番お得なチケットは前売5枚綴りの3,300円(1軒あたり660円)。

ちなみに一番損なのは当日券3枚綴りの2,500円(1軒あたり833円)。

 

毎年、のみぽんに参加する時にしか会わない友人達と行くのですが、

はしご酒に参加するためだけに集まったというのに、どういうわけか参加前に0次会を開催するという暴挙に出た挙句、

軽く一杯どころか普通に90分飲み放題して、もういい具合に出来上がってしまい大誤算だったのですが、

当日券の4枚綴り3,000円(1軒あたり750円)を購入して出発です。

 

 

一軒目、札幌三ツ星。

 

名前が売れないラーメン屋みたいでダサくて大丈夫かなと不安になりましたが、

先着10名で獺祭が飲めるのが決め手になりました。

 

f:id:matsurionna:20170827235237j:image

 

日本酒に合うアテが二品。

 

写真から伝わると思いますが、

正直、なまら雰囲気が良くて驚きました。

 

天井は吹き抜けで開放感があり、間接照明と木のぬくもり、懐かしさもありつつモダンな雰囲気。

奥には個室もあるし、デートに向いていると思います。

店名でハードル下げられた分(勝手に下げましたが)かなりイイ感じです。

 

 

二軒目、居酒屋くさち。

 

二軒目こそ、店名のダサさで決めました。

普段行か(け)ないお店に行くのがのみぽんの醍醐味というもの。

 

f:id:matsurionna:20170828000205j:image

 

いい!

つぶ貝に、燻製に、蟹なんて酒のアテにぴったりでないかい。

 

昔ながらの居酒屋という風で、畳の座敷と、お店のお母さんがまるで本当のお母さんみたいでいとこのお家に来たくらい居心地が良かったです。

 

あと、普通のメニューがすごく安かったので、日常使いに向いてます。

 

 

3軒目、La Giostra。

 

3軒目は、たぬきスクエアをぶらぶらして入りました。

ラ・ジョストラ。ここは聞いたことあるけど行ったことないお店という選定。

 

f:id:matsurionna:20170828001334j:image

 

イタリアンのお店なのでシャンパンで乾杯。

写真は4人分の前菜盛り合わせ。

ここのお料理は全体的にすっごく美味しかったんだけど、

接客がわりと邪険な感じだったので結果あまりいい印象がありません。のみぽんのお客だったからかなー。

 

 

4軒目、35BAR。

 

ラストはバー。

ラストなのに、ラストだからか楽し過ぎて写真を撮り忘れました。

 

それよりも、

こじんまりとしたお店なので、隣の席の会話がちょいちょい耳に入るのですが、

なんか聞いたことある話だなあと耳をそばだてたところ、

勤めている会社のお偉い様な気がしたので、私は出来るだけ声を出さないようにして、そっと出てきたのでした。

 

 

というわけで、今回ののみぽんは、

 日本酒→ビール→シャンパン→ウイスキー

という、ちゃんぽんのオールスターズみたいになってしまい、

翌日仕事に行けるのか、いや決して行けないだろうという、心の中で中学古文の反語が出来上がったのですが、

 

飲む前にウコンを飲み、飲んだ後にOS-1を飲んだら普段の朝以上にスッキリしてましたので、

やっぱりOS-1はおすすめです。

 

 

札幌三ツ星

  札幌市中央区南3条西1-12-7

 

居酒屋くさち

  札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル7F

 

La Giostra

  札幌市中央区南3条西7-6-4 たぬきスクエア 1F

 

35BAR

  札幌市中央区南3条西5 3条美松ビル 4F