札幌ぶらぶら食べ歩き、雑記。

札幌食べ歩きブログ。ばくだんいわに似ていると言われる。

【中央区】Little Tree Takeaway 。ボリュームたっぷり本場のサンドイッチ。

こんばんは。

 

どの職場にも無能な人っているものですよね。

もちろん私の職場にもそんな人がいます。

 

無能過ぎるくせに、いや無能だからこそごっそり残業し、

その結果ごっそり残業代をかっさらっていったので

 

とんだ穀潰しだな

 

と思いました。

 

穀潰しとは、ネット辞書によると

能力が低く仕事を果たせない者のこと

 

家に居て働きもせず、米ばかり食いつぶしているありさから造られた言葉なんだと察しがつきますが、

言い得て妙だなあ、この言葉を作った人はセンスあるよなあと感心しました。

 

感心ついでに「穀潰し 類語」と検索したところ、

 

うんこ製造機

 

と出てきましたので、ことば遊びの天才かよと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 Little Tree Takeaway 

 

リトルトゥリーテイクアウェイ。

ツリーじゃなくてトゥリーだそうです。場所は中央区円山エリアです。

 

やや少し前にサバサンドが流行りましたが(食べていませんが)、

最近はアメリカナイズなボリュームたっぷりのサンドイッチが流行っているもよう。

 

こんなの。

 f:id:matsurionna:20170918121104j:image

 

ふかふかのパンに、はち切れんばかりの野菜がぎっしり。

 

 

これぞまさに、

サンドイッチのおたふくかぜやわぁー

 

違うか。

もうちょっとパンパンぎゅうぎゅうなテイストが欲しいかな。

 

これぞまさに、

サンドイッチの満員電車やわぁー

 

これも違う?

アメリカ要素が足りないかな。

 

これぞまさに、

サンドイッチのマライアキャリーやわぁー

 

自分のことば遊びのセンスの無さに絶句ですが、もはやこれが限界でした。

やはりうんこ製造機様に勝てるわけがありませんね。

 

さて、サンドイッチはボリューム満点で、ヘルシーでお腹いっぱいになれます。

女性は好きだと思います。

 

カウンターにはカードとスタンプが置いてあって、

作ってもらっている間にオリジナルカードを作ることが出来ます。

上の写真にも添えてみましたが、スタンプのフォントと色合いがまさに本場のそれ

 

とはいえ、この時間潰しはなかなか子連れにはありがたい。

 

 

あと、子どもも交えて英会話を学べるイベントがあるそうで、

円山近くに住んでいるブルジョアでワールドワイドな方は参加されるのも良し。

 

ちなみにサンドイッチはいくつか種類がありますが、

その日は置きにいきたい気分だったのでチキンサンドとターキーサンドにしました。

 

上の写真はターキーです。

 

ターキーかチキンは好みが分かれるところですが、ターキーのあのちょっと獣っぽいところが好きです。

 

同じく好みが分かれるタッキーか翼については、タッキーのあのちょっと色っぽいところが好きです。

 

 

Little Tree Takeaway

札幌市中央区南1条西17丁目1-18白樺ビル

 

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

Little Tree Takeaway

食べログLittle Tree Takeaway

 

 

【豊平区】ツキサップじんぎすかんクラブ。オープンテラスで肉!これぞ北海道。

こんばんは。

 

今月私は、会社の健康診断があります。

健康診断で嫌なものといえば、

 

採血

 

ただでさえ空腹で具合悪いのに生き血を抜かれるなんて鬼の所業以外の何物でもありません

 

採血後、貧血みたいな症状出ませんか?

 

調べたところ、迷走神経反射というらしく、難しいことをすっ飛ばせば「気のせい」ということらしいです。

 

採血前に一応看護師が、

 

「採血で具合悪くなったことある?」

 

って聞いてくれるのですが、

 

「ありm」くらいでブスっと刺してくるので、血も涙もないなと毎年思うところですが、

 

あれやこれやと心のこもっていない世間話をしながら慣れた手つきで血を抜くあたりは日本の伝統芸能とすら思えてくるほどです。

 

感覚的には50mlくらい抜かれていると思っていましたが、せいぜい15mlくらい(スプーン2〜3杯)だと知り度肝を抜かれました。

 

いやー血を抜かれて度肝を抜かれるなんて、こりゃまた一本取られましたなあ。

 

…とおどけている場合ではなく、藁にもすがる思いで家族に相談してみたら、

「あーわかる」「俺もなる」「私も」と意見が一致し、

 

最後に父が「ウチの血統だな(血だけに)」とまとめたので、血は争えないなと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ツキサップじんぎすかんクラブ 

 

場所は豊平区月寒エリア。八紘学園の敷地内にあります。

 

私は肉といえば羊が大好きで、

しゃぶしゃぶと言えばラム肉の家庭で育ちましたし、飲んだ後のシメはジンギスカンに行くほどの羊キチガイです。

 

たまには屋外で美味しいジンギスカンが食べたい!

といった思いから行ったお店だったんですが、

ちょうどテレビで特集された後のタイミングだったようで、週末のお昼時、30分くらい待ちました。

f:id:matsurionna:20170903225225j:image

 

お肉と野菜と小さいおにぎりがついたセットを注文。

一人前1,450円と、ちょっぴり高いような気がするけどお腹空いたし外の空気美味しいしまあいいかと人の金銭感覚を狂わせるギリギリの値段設定。

ちなみに食べ飲み放題もありました。

 

ここのお肉はラムでなくマトン。

つまり大人の羊肉なのですが、脂が乗って柔らかくて美味しかった!

タレはスパイシーで、香りがなんだかカレー風味だったのが印象的。

 

開放的な雰囲気で美味しいジンギスカンが味わえて、接客も丁寧で、観光客向きな雰囲気ですね。

 

オープンテラスで食べながら、子どもは庭で遊んでいられるので、子連れでも行きやすいと思います。

 

 

ツキサップじんぎすかんクラブ

札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5 八紘学園農場内

 

【札幌中心部】NOMIPON。毎年恒例、狸小路のはしご酒。

こんばんは。

今年も行ってきました。

 

NOMIPON‼︎‼︎〜狸deはしご酒〜

 

通称のみぽん。

 

ノミポン?

 

あぁ、鱈の白子をポン酢につけたやつね!

 ーそれは、たちポン。

 

あぁ、岩手のローカルタレントね!

ーそれは、ふじポン。

 

知らない方のためにご説明すると、

のみぽんとは、

事前に購入したチケットを使って、狸小路界隈の飲食店を3〜5件はしご出来るイベント。

お店によってメニューが違い、チケット一枚で「お酒一杯とおつまみ」もしくは「お食事一品」が頂けます。

今回の参加店舗は56店舗。

居酒屋、ラーメン屋、カレー屋、スナック、バーなどさまざまなジャンルのお店の中から、

パンフレットを見ながら、お腹の溜まり具合やお酒の入り具合で行きたいお店を見つけて行くのが楽しいです。

 

小樽商科大学のとあるゼミに所属する学生が開催しており、今年はなんと9回目。

 

チケットは前売り券と当日券があり、3枚綴りから5枚綴りまであります。

一番お得なチケットは前売5枚綴りの3,300円(1軒あたり660円)。

ちなみに一番損なのは当日券3枚綴りの2,500円(1軒あたり833円)。

 

毎年、のみぽんに参加する時にしか会わない友人達と行くのですが、

はしご酒に参加するためだけに集まったというのに、どういうわけか参加前に0次会を開催するという暴挙に出た挙句、

軽く一杯どころか普通に90分飲み放題して、もういい具合に出来上がってしまい大誤算だったのですが、

当日券の4枚綴り3,000円(1軒あたり750円)を購入して出発です。

 

 

一軒目、札幌三ツ星。

 

名前が売れないラーメン屋みたいでダサくて大丈夫かなと不安になりましたが、

先着10名で獺祭が飲めるのが決め手になりました。

 

f:id:matsurionna:20170827235237j:image

 

日本酒に合うアテが二品。

 

写真から伝わると思いますが、

正直、なまら雰囲気が良くて驚きました。

 

天井は吹き抜けで開放感があり、間接照明と木のぬくもり、懐かしさもありつつモダンな雰囲気。

奥には個室もあるし、デートに向いていると思います。

店名でハードル下げられた分(勝手に下げましたが)かなりイイ感じです。

 

 

二軒目、居酒屋くさち。

 

二軒目こそ、店名のダサさで決めました。

普段行か(け)ないお店に行くのがのみぽんの醍醐味というもの。

 

f:id:matsurionna:20170828000205j:image

 

いい!

つぶ貝に、燻製に、蟹なんて酒のアテにぴったりでないかい。

 

昔ながらの居酒屋という風で、畳の座敷と、お店のお母さんがまるで本当のお母さんみたいでいとこのお家に来たくらい居心地が良かったです。

 

あと、普通のメニューがすごく安かったので、日常使いに向いてます。

 

 

3軒目、La Giostra。

 

3軒目は、たぬきスクエアをぶらぶらして入りました。

ラ・ジョストラ。ここは聞いたことあるけど行ったことないお店という選定。

 

f:id:matsurionna:20170828001334j:image

 

イタリアンのお店なのでシャンパンで乾杯。

写真は4人分の前菜盛り合わせ。

ここのお料理は全体的にすっごく美味しかったんだけど、

接客がわりと邪険な感じだったので結果あまりいい印象がありません。のみぽんのお客だったからかなー。

 

 

4軒目、35BAR。

 

ラストはバー。

ラストなのに、ラストだからか楽し過ぎて写真を撮り忘れました。

 

それよりも、

こじんまりとしたお店なので、隣の席の会話がちょいちょい耳に入るのですが、

なんか聞いたことある話だなあと耳をそばだてたところ、

勤めている会社のお偉い様な気がしたので、私は出来るだけ声を出さないようにして、そっと出てきたのでした。

 

 

というわけで、今回ののみぽんは、

 日本酒→ビール→シャンパン→ウイスキー

という、ちゃんぽんのオールスターズみたいになってしまい、

翌日仕事に行けるのか、いや決して行けないだろうという、心の中で中学古文の反語が出来上がったのですが、

 

飲む前にウコンを飲み、飲んだ後にOS-1を飲んだら普段の朝以上にスッキリしてましたので、

やっぱりOS-1はおすすめです。

 

 

【札幌三ツ星】

  札幌市中央区南3条西1-12-7

【居酒屋くさち】

  札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル7F

【La Giostra】

  札幌市中央区南3条西7-6-4 たぬきスクエア 1F

【35BAR】

  札幌市中央区南3条西5 3条美松ビル 4F

 

【札幌中心部】イノダコーヒ。京都の老舗喫茶店。昭和レトロを大丸で。

こんばんは。

 

北海道の夏フェスといえば、やっぱりライジングサン・ロックフェスティバルですね。

 

私が中学生くらいの頃からはじまった通称ライジング。

最初私は「ライジングサン?どこのパチンコ屋の催しだろう」と思っていましたが、

あの広い空に響き渡る音楽。一度行ったら病みつきになりますね。

なによりあの非日常感は、かの千葉県にある夢の国と匹敵するとまで言われています。

 

ちなみにライジングの会場は石狩にあると思っていましたが、住所は小樽市だったんですね。

多分会場の中100人に聞いたら、うち98人はここが石狩だと胸を張って答えることでしょう。

(ちなみに私はさっきwikipediaで知りました)

 

今年は山の日と日程が重なったせいなのか(もしや来年も?)チケットは前代未聞の売り切れ。

 

サンステにはTMRevolutionに影山ヒロノブORANGE RANGEでしょー

レッドスターにはthe band apartにFIVE NEW OLD。

デフガレッジに打首獄門同好会だなー

 

やむなく私は上記のライジングサンロックフェスティバル2017を脳内にて開催したわけですが、

 

知人によるとチケットは数倍の値段でオークションで落とし、実際の会場は雨と寒さで天気に恵まれなかったようなので、

心から今年は脳内開催でよかったなあと思いましたし、来年も脳内開催で十分なのではとすら思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イノダコーヒ 札幌大丸支店

 

イノダコーヒー」でなく「イノダコーヒなんですね。

「ありたみかん」じゃなくて「ありだみかん」であるのと同じくらい、間違えたら怒られそうなこだわりが感じられます。

 

大丸の7階にあるのですが、レトロでアンティークでいささか昭和な雰囲気なので、

「カフェ」というより「喫茶店」という言葉が似合います。

平日の昼間だというのに、マダムでほぼ満席。

 

私は期間限定のスイーツとコーヒーが付いたセットにしました。

 

f:id:matsurionna:20170820232423j:image

 

プレートに乗ったミルフィーユ。

 

抹茶アイスとパイ生地、ベリーのソースが意外な組み合わせです。優雅な気持ちになれます。

 

 

ところで、コーヒー屋さんって○○コーヒーって名がつくところ多くないですか?

 

イノダコーヒ、チモトコーヒー、コメダ珈琲、星乃珈琲、横井珈琲、徳光珈琲、丸美珈琲、美鈴珈琲…

 

2秒でもこんなに思いつきますもの。 

 

実際、私はコメダコーヒーだと思って入店し「あれ、シロノワールがない」と思いましたが、

 

多分店内のマダム10人に聞いたら、うち9人はここの店名を正しく答えられないでしょう。

 

ちなみに私はこの記事を書くまで、チモトコーヒーだと思っていました。

wikipediaで調べて間違っていたことに気づきました) 

 

イノダコーヒ

  札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店7階

 

場所柄、赤ちゃん連れのお母さんもいましたし、子連れでも連れて行きやすい感じだと思います。

 

 

【中央区】Patissrie Ange Frette。今話題の桃スイーツをいただき!

おはようございます。

 

突然ですが、みなさんお酒は好きですか?

私はさして好きではありません。

 

でも酔うのは好きなので、酔うために仕方なく飲んでいます。しぶしぶ週1で飲んでいます。

 

酔った時の、全ての事象が楽しく、全ての異性がよく見えるあの魔法のような時間を味わいたく、ついついお酒に手を出しちゃうんですよね。

 

でも、楽しいことに犠牲はつきもの。

そう、二日酔いです。

 

統計学をかじった私が考察すると、

二日酔いの酷さ(=y)は飲んだ量(x)の2乗に比例する(aは年齢)わけですが

 

その夜のたった5時間くらい目先の幸せのために、翌日丸一日台無しにしてしまうなんて、なんて我々は愚かなんでしょう。

 

ももう大丈夫!

 

二日酔い対策には経口補水液

 

飲んだ日の寝る前から500mlチビチビ飲むだけで、翌日驚くほどスッキリ快調! 

 

「もうお酒なんか怖くなくなりました」

※個人の感想です

※効果には個人差があります

 

しかもお値段、一本たったの大体200円!

 

ウ○○を飲んでいたあなた!ポ○○を飲んだあなた!ヘ○○ー○を飲んでいたあなた!

 

〜この一本で、お酒に負けない明日へ〜

 

途中から安っぽい通販番組風にお送りしましたが、わりと本気で効くので、自己責任でお試しください。 

 

 

ーーーーーー

 

Patissrie Ange f'rette

 

パティスリーアンジュフレット。

桑園エリアのケーキ屋さんです。

 

桑園〜円山あたりはスイーツ激戦区。

オシャレでありながら家庭的な温かみが感じられるケーキ屋さんです。

 

ショーケースに並べてあるものは少なかったけれど、並べていないだけで奥にまだあったようで、迷わず選んだのは、

 

f:id:matsurionna:20170811220538j:image

 

桃のタルト。

桃のスイーツ、最近流行ってますよねー。

 

何故我々は桃を愛してやまないのか、心理学専攻だった私が考察してみますと、

  1. 赤ちゃんのおしりのような可愛らしいフォルム
  2. もも」って発音するときの子音Mと母音O組み合わせが音韻学的に最高
  3. 「桃」と名のつく女の子は全員可愛い

 

2秒くらいで思いつきましたが大体合ってるはずです。

 

さて、この桃のタルトは

桃のみずみずしさと、クリームの優しい甘さのシンフォニー

で、口に入れた瞬間、顔がとろけました。

 

お店のホームページによると、子どもが安心して食べられるように、

保存料なし無添加、そしてなるべく洋酒を使わないことにこだわっているそう。

 

行ったときには、こじんまりとした販売スペースに少しだけ、遊べるおもちゃが置いてありました。

子連れにはありがたいものですね。

 

 

【Patissrie Ange frette】

札幌市中央区北7条西15丁目26-186コウヤビル1階

駐車場がありませんので、お店の前にさっと停めて、さっと買いました。

 

アンジュフレット

食べログアンジュフレット

 

 

 

 

【北区】カレーハウスPIRICO。スープとルウの二刀流。

こんばんは。

 

ドラクエ11発売から一週間。

世間ではドラクエをプレイするために会社を休むやつがあるかと話題になっていましたが、

 

他人の休みにとやかく口出しする人に問いたい。

 

そもそもみんなそんな高尚な理由で有休取ってるの?

 

「親戚に会うため」「免許の更新のため」なんていった最上級な高尚な理由であれば、聞かれなくてもむしろ自分からドヤ顔で申請しますし、

 

「彼女と旅行に」「友人とゴルフに」なんていったリア充にありがちで、言われた方としては「楽しんできてね!」と愛想笑いで返しがちな理由であっても胸を張って申請できると思います。

 

でも多分みんな免許の更新とか旅行とかそんなないよね?仕事だるいし昼まで寝てパチンコ行くかなーくらいで休み取ってるよね?

 

有休くらい好きに取ることができる風通しの良い企業が増えればいいと思います。

 

ちなみに私もドラクエ休暇を申請し、上司も同僚も嫌な顔1つしなかった風通しのよい会社ではあるのですが、

有休をとった翌日、

「○○まで行った?まさか◇◇が△△だったとはねー」

と盛大なネタバレをされましたので、

風通しの良さも考えものだと思いました。

 

 

 ーーーーーーーーーー

 

カレーハウス PIRICO

 

新琴似エリアのカレー屋さん。ピリコ。

スープカレーとルウカレーの両方楽しめるお店です。

 

野菜のスープカレーと、

f:id:matsurionna:20170805165746j:image

 

オムレツが乗ったルウカレー。

 f:id:matsurionna:20170805165753j:image

 

 

あまりくせのない定番のカレーで美味しいです。

でもこれといった特色もなく、印象薄いです。

 

私が頼んだのはルウカレーなのですが、

3歳の子供とシェアしようと、辛さを一切抑えたカレーにしたんです。

 

そしたらもう辛さゼロを通り越して辛さマイナス、つまり甘くなっていました。

 

その甘さたるや、カレーの王子様並みです。

 

そういう意味では、小さい子どもにはありがたいわけですが、

大人にとっては物足りないどころかカレーのくせにご飯がまったく進みませんので、

注文する時は注意が必要です。

 

スープカレーも普通に美味しかったのですが、

普通だったため、特筆すべきことはありません。

 

ちなみに駐車場はお店の周りにまあまあ停められますし、

座席も結構広々としていますので、

ファミリーにはおすすめのお店だと思います。

 

 

【カレーハウス PIRICO】

札幌市北区新琴似7条10丁目4-16

 

ピリコ

食べログピリコ

 

【豊平区】GELATERIA GELABO。牛が目印ジェラート屋さん。

こんばんは。

 

昨日札幌は豊平川花火大会でした。

昔、札幌の花火大会は道新、朝日そして読売と3回ありましたよね。

 

「だからなに?」と言われたら「いやそれだけです」と答えるしかありませんので、この話は終わりたいと思います。

 

 

さて、豊平川の花火大会といえば、

 

カップルで見ると別れる

 

という、行き遅れたババアが妬んで作ったようなジンクスがありまして、

 

実際私も恋人と見に行き、見事に3ヶ月後に破局したことがありました。

 

そんな私は今日、花火の弾ける音を聞きながらの残業で、帰りの地下鉄は浮かれた花火客ラッシュに巻き込まれましたので、

浮かれたカップル皆破局すればいいのにとわりとガチで呪いました。

 

今思うと、あの破局はどこかの行き遅れたババアがかけた呪いによるものであって、

今日かけた私の呪いも、どこかで発動しているのかもしれません。

 

 

ーーーーーーーーーー

GELATERIA  GELABO

 

豊平区福住エリアのジェラート屋さん「ジェラボ」。

 

「ラボ」と聞いてピンと来る方もいらっしゃるでしょう、「SWEETS LAB」の姉妹店です。

お店入り口にある大きな牛のオブジェで有名なお店ですね。

お店横に比較的広めの駐車場があるのですが、さすがにこの時期はお客さんがひっきりなしです。

 

お店のHPによると、牛乳は赤井川村の山中牧場のものだそう。

 

正直いうと北海道には牧場が多すぎて、「〇〇(大抵漢字2文字)牧場」と言われてもピンとこないところです。

かといって洋風に「ファーム〇〇(大抵漢字2文字」と言われてもやはりピンとこないので、

どうせなら「ファームどっちらけ」くらいの思い切った牧場名の方が記憶に残っていいのになと他人事だから感じています。

 

さて、ジェラートです。食券を購入。

f:id:matsurionna:20170729012318j:image

 

 大人のチョコラータと、イチゴ。

色々な種類があるのに、いつもこういう定番のものを選んじゃう。

 

味は濃厚。しっかりめのジェラート

 

美味しいです。

大して食べ比べたことないけど、多分、好きなタイプのジェラートな気がする。

 

店内はわりと広々としていてイートインもできますし、

外のウッドデッキで食べるのも気持ち良さそう。

この時期は特にいいですねー。

牛のオブジェのほか、牛のベンチもあって、子連れにもばっちりおすすめ。

 

 

【GELATERIA GELABO】

札幌市豊平区福住1条7丁目1-5

 

車はお店横の駐車場に停められます。

 

ジェラテリア ジェラボ

食べログジェラテリア ジェラボ